八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

元服式復活しては?

2016-01-11 19:36:46 | 生活

今日は成人式であるのだが、相変わらず傍若無人な連中が暴れまわる。

精神的に大人になれない子供のような連中だ!

選挙人の年齢が18歳に引き下げられる。

武家社会の元服式を復活してはどうか?

15歳の少年に元服式をやっている神社も有るやに聞く。

「鉄は若いうちに打て」というではないか。

大人としての意識と責任を醸成するにいい年齢と思うのだが・・・。

成人式をやめて15歳元服式を全面的に復活するのがいいかもしれない。

ということで本日は「若鷹」を!

片足上げてminojiに挨拶してくれましたよ!(笑)

 

 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「トラツグミ}久しぶりの出... | トップ | 最近の野鳥との出会い »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2016-01-12 07:57:14
minojiさん
自衛隊にぶち込むってのはどうですかね?
返信する
おはようございます (imaipo)
2016-01-12 08:15:11
親の教育ができてないのでしょうね
子供の自主性などと言ってますが
放任、育児放棄ではと思ってます
外で見かける親子、たまにですが全く責任感がない
スマホに夢中な親に子供は?です。
返信する
こんにちは! (たんたか)
2016-01-12 15:12:52
今年も迷惑行為の新成人がいましたね
一部の人達なんですけどね・・・
返信する
gettengさんへ (minoji)
2016-01-12 15:36:16
一案と思います。
ただ徴兵制とになるでしょうから、大反対の合唱になるでしょうね。
いづれそんな時期が来るかもしれませんが・・・・・。
返信する
imaipoさんへ (minoji)
2016-01-12 15:44:36
豊かになりすぎた日本の堕落でしょうね。
放任・育児放棄と猫可愛がりどちらも首をかしげます。
不夜城のような夜の町はいけません。
大阪のみおつくしの鐘を全国に広めないと!
返信する
たんたかさんへ (minoji)
2016-01-12 15:48:28
毎年行われる成人式、あまり意味がないですね。
もう止めるべきです。
政治家の下らん祝辞などは特に・・・・。
返信する
こんにちは~ (IKUKO)
2016-01-12 16:29:29
成人式・・・・・被災地での成人式が胸を打ちましたが
ただ着飾って騒いでいるような様子は
見たくないですね・・・・
返信する
IKUKOさんへ (minoji)
2016-01-12 20:13:05
こんばんは!
成人式に騒ぐのはごく少数、酒やたばこが飲めるということだけの意識として先行してる連中でしょうね。
成人としての社会常識が欠如してます。
選挙年齢が18歳からになります。
明日から大人と言われてもピンときません。
成人としての助走を始めてもらうには15歳あたりが良いのではと感じた今年の成人式でした。

返信する
こんばんは☆ (ベル)
2016-01-13 01:57:10
幼稚な親が多過ぎて、呆れてしまいますね。
若い時にやんちゃしてたら、大人になってしっかりしたのは、
昔の話・・・
今のやんちゃしてる子は、そのままかもっと堕落する(^^ゞ
だって親に威厳がないもの、誰が注意する?
あぁ虚しや、子育てはスマホのゲームやアプリじゃ、
成功しませんぜ(-。ー;)
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事