八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

木曽川寸景

2016-04-07 08:24:50 | 風景

春の気配が漂いだすとともに雨は少ないものの雲が広がることが多い当地です。

この河ミシシッピー?「No!No!」木曽川中流域です。

そこに雁首並べるのはすべて「ミシシッピーアカミミガメ」です。

在来種の「イシガメ」「クサガメ」は姿がありません。

ペットとして輸入される「ミドリガメ」の成長した姿です。

ここ木曽川では在来種をすっかり駆逐してしまったようです。

誰が立てたか傍にあるカワセミ棒、雄のカワセミが餌を待ちます。

こいつは餌にならない!と困り顔。

口を開けると「カワセミ」を飲み込みそうな鯉が悠然と・・・。

乗っ込みの時期大きな鯉が浅瀬に集まってきてます。

冬から春へ河の様子が変わってきました。

今日は朝から雨、予報では荒れる恐れがあるとの注意報。

終日自宅待機です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山に春の花々 | トップ | ニュウナイスズメ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2016-04-07 10:18:32
1枚目の木曽川 いいですね
これからなにか良いことが起きそうな予感がします
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2016-04-07 11:40:16
今日は嵐ですよ、風も強いし雨もね(゜〇゜;)
ベルさんも仕方なしに自宅待機、せっかく、
昨日コムクを確認したのに(-。ー;)
春は滞在期間短いので、気が焦るわ(笑)
そちらもすぐだよ、こちら4日だったから(^_-)-☆
返信する
ヒューマンさんへ (minoji)
2016-04-07 13:30:23
気温上昇とともに雪代が増えたのでしょう。大した雨は降ってないと思うのですが水量は多いです。
山間は狭かった川幅、この辺りで一気に400m程に広がり濃尾平野へと流れます。
毎年2~3人の仏様が浮かぶのもこの辺り、合掌することが無いよう願ってます。
返信する
ベルさんへ (minoji)
2016-04-07 13:35:27
昨夜来の雨今も降り続いてます。
今日は終日写真整理です。ロクな写真がないです。(笑)
明日は天気が戻りそうです。
コムクが姿を見せましたか?
そろそろ来てくれるかな?気が抜けませんね。
マイフィールドに通わねば。
返信する
こんばんは~♪ (エゾモモンガ)
2016-04-07 20:58:13
最後の写真
物語性が合って‥‥ いいですね~~~♪

こんな写真を撮りたいですが、チャンスがありません!
返信する
こんばんは (たんたか)
2016-04-07 21:04:51
こちらでも見るのはほとんどがミシシッピーアカミミガメですよ
近くの川でも北海道庁の池でもこの亀沢山います
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事