八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

可愛いお客様「コムクドリ」

2015-04-27 20:50:00 | 野鳥

毎年この時期になると姿を見せ通過していく鳥です。

夏近しを感じさせる鳥、奇しくも今日は暑かった~!

「コムクドリ」雌です。

こちらは雄、金属光沢の複雑な色合いです。

今年も姿を見せてくれたのですが、数が数年前の1/3程に減ったことが気がかりです。

お気に入りだった樹が切り倒されるなど環境が変わった所為なのでしょうか?

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニホンサクラソウとアゲハチョウ | トップ | カトマンズは復興できるのか? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (たんたか)
2015-04-27 21:31:28
コムクドリ めんこいですね!

今日の札幌の気温25℃近くまで上がりましたよ
夜はやっぱり暖房がまだ必要・・・チョッとだけ(笑)
返信する
たんたかさんへ (minoji)
2015-04-27 22:11:01
此方はこの時間も夏姿、お見せできないシャツイチです。
室温28℃今夜はうす掛け夏蒲団出しました。(笑)
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2015-04-27 22:36:43
コムクやっと来てくれましたか(^_^;)
この木だわ、何て名前の木なんですかね。
この木の葉っぱの、裏側に付く虫を食べてるようです(^^ゞ
他の木には余り行かないので、撮る側はそれが有り難い(笑)
今日も3羽だけ、♀が2羽♂が1羽でしたね。
四国では旅鳥で、繁殖はやっぱり本州みたいですね(^^ゞ
返信する
おはようございます (imaipo)
2015-04-28 08:07:22
コムクドリは私の持ち場では見られません(笑)
可愛らしい鳥ですね、関東もここ数日気温が上がってきてます
暑い暑いGW中は天気が良さそうでお出かけの方にはよさそうです。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2015-04-28 08:48:12
コムクドリ かわいいですね
写真に撮るのも一苦労です
やはり少なくなっているのですね
返信する
こんにちは (NANA)
2015-04-28 12:23:24
コムクドリ 何ともユニークな鳥ですよね。
愛嬌のある顔です。
でも なかなか会えません。
たまに 大阪城公園にも立ち寄るようですけどね。

返信する
ベルさんへ (minoji)
2015-04-28 14:37:23
虫を取っている気は落葉樹の「エノキ」です。
この木の実は熟すとシメやイカルがこのんで食べますね。
鳥にとっては大事な樹です。(笑)
中部地区の山岳部あたりが営巣の南限かもしれませんね。
この夏お山でと言いたいのですが、昨年の噴火の御嶽山上の方は入山禁止が解除されてないのでね~。
返信する
imaipoさんへ (minoji)
2015-04-28 14:43:19
この鳥は1000m前後の山中で営巣するようです。
市街地では渡りの時以外は見られる機会は少ないでしょうね。
雨続きのあとは晴れ続き、最近は「適当」ということがなくなりそうですね。
返信する
ヒューマンさんへ (minoji)
2015-04-28 14:47:40
愛嬌のある仕草が人気のある鳥です。
数が多く群れているので嫌われるムクドリの仲間とは思えないです。
海外のものを含めるとこのムクドリの仲間は魅力的は鳥です。


返信する
NANAさんへ (minoji)
2015-04-28 14:51:40
渡り鳥ですから大阪城公園にも立ち寄ると思います。ただ逗留が1週間前後で移動すると思いますので出会いが難しいのかも。
当地では過去の撮影日を見てると意外に決まった月日にやってきています。
大阪城も過去に見かけた日付が判るとその前後で出会えるかも。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事