八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

「鳥追の記」・・・ジョウビタキ

2013-11-04 09:08:18 | 野鳥

秋の深まりとともに夏鳥が南に帰り、冬鳥が日々増えています。

皆さんの自宅の周りにもこの鳥が来てませんか?

到着したてで一寸毛並みが荒れているかな?「ジョウビタキ♂」

「ヒッ ヒッ ヒッ」と聞こえると近くにいますよ!でも場所の特定は難しいです。

姿を見つけるには「カチッ カチッ カチッ」という小さな鳴き声のする方向です。

こちらは「ジョウビタキ」の雌 優しい顔つきですが・・・

縄張りを主張するこの時期はオスに負けてないです。

拙宅に縄張り張った奥方同様厳しいです。(笑)

子育てシーズン以外は雌雄関係なしです。

 

「楽天万歳!」でアップ忘れて遅くなりました。m(__)m

 

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラスも可愛いものですな~。 | トップ | 山の秋にはちょっと遅かった? »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちわ! (getteng)
2013-11-04 14:42:35
minojiさん
最近、我が家の辺りではスズメもカラスも見ないですね。
小鳥のいない世の中って怖いですよ。
虫も花も同様ですが・・・。
返信する
こんにちは。 (山親爺)
2013-11-04 15:03:33
楽天、日本一、おめでとうございます。
昨日はさぞかし力が入ったことでしょうね

新聞は、早くも来年を見据えていて
マーくんの、動向がきになります。
返信する
素敵です! (gino-takeshi)
2013-11-04 15:44:18
我が家にも昨日から飛んできました。
本当に嬉しかったです!
ジョウビタキは人懐っこくて大好きな野鳥です。
春まで何度でも会えますように!
返信する
gettengさんへ (minoji)
2013-11-04 17:09:37
こんにちは!都会砂漠は自然破壊の最たるところですね。
適応に苦心する草木や野鳥がいじましいです。
街では雑草も空気浄化に一役なんですがね~。
返信する
山親爺さんへ (minoji)
2013-11-04 17:14:02
プロの落ちこぼれ集団が9年目に辿りついた優勝、
強者巨人だったからこその歓喜ですね。
来年はマークンはいない可能性大です。
楽天のオーナは8億用意して引き留めを厳命しているとか?
来季はどうでしょうか?来年も巨人と争えるようだと強さも本物なんでしょうが。
返信する
gino-takeshiさんへ (minoji)
2013-11-04 17:16:57
こんばんは!
御来訪感謝!です。
この鳥が姿を見せる頃から一段と秋が深まります。
モズとともに季節の可愛い鳥ですね~。
返信する
こんばんわ! (たんたか)
2013-11-04 18:02:13
うちには来てくれない・・・って当たり前ですね(笑)

我が家も楽天応援してましたよ
返信する
たんたかさんへ (minoji)
2013-11-04 20:13:56
こんばんは!
北海道では珍鳥になるでしょうね。
冬よりむしろ夏に道北で営巣した実績があるようです。
こちらではこの時期ありふれた鳥なんですが、姿を表しますと冷え込みが厳しくなって冬を迎えます。

落ちこぼれチーム苦節9年やっと日本一です。創設当時の牧野選手も殊勲でした。いい試合に何時になく入れ込んで見ていました。
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2013-11-05 01:45:38
ジョウビタキもやっと♂と♀が揃いましたね。
やっぱり♂の方が、到着が早いのでしょうか(^^ゞ
我がフィールドの♀は、とても気が荒そうです(--)
カワセミも時々ビックリして、枝から飛び出してますよ(笑)

楽天ショッピング、優勝大安売りですね(^_^)
EOS1Dシリーズ、55万余りの賞品が12万余りで出てましたね。
直ぐ売り切れでしたが(^^ゞ
欲しいものは全て売り切れでしたが、次々出てるようです(*^_^*)
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2013-11-05 09:37:30
楽天の選手 確かに移籍した選手が活躍ですね。
マー君、大リーグ移籍ですかね
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事