八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

秋のトンボ

2016-10-20 16:55:28 | 昆虫

夏から色々なトンボが飛び交っていた。

トンボもよく見ると季節で種類が変わってきますね。

今マイフィールドで飛び交うのは

「アキアカネ」

「ミヤマアカネ」

「ムスジイトトンボ?」

公園で見かけた秋バラです。

今日も夏日でした。秋バラも面喰ってるか?

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝から夕方まで・・・・よく... | トップ | 冬は駆け足か? »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ヒューマン)
2016-10-20 17:31:38
飛んでいるトンボを撮るとは さすがですね
イトトンボもばっちりです
返信する
こんばんは (たんたか)
2016-10-20 18:29:44
昨日スーパーの日当たりのよい白い壁に
ポツポツとあちこちに止まってました

今日は大粒の霰が降って白くなりましたよ
すぐに融けますけどね
返信する
ヒューマンさんへ (minoji)
2016-10-20 19:58:33
今日はちょうど目の前でミヤマアカネがホバリングしてくれました。
すかさず連写で!3枚だけピンが来てました。
返信する
たんたかさんへ (minoji)
2016-10-20 20:01:12
北海道もいよいよ冬将軍の先触れですね。
数日寒さが続くとか、こちらもその寒波の橋が多少かかるとかで気温だ下がるそうです。
本日は28.1℃夏日は今日までのようです。
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2016-10-21 00:55:48
明日からちょっと、気温が下がりそうですね(^^ゞ
トンボさんも、めっきり少なくなりました。
そう言えば、虫の鳴き声も聞こえないかも(^o^;
やっぱり季節は動いてるのねぇ
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2016-10-21 06:28:59
minojiさん
町中にいると、トンボを見ることはまずないですね。
愚生の周辺では全部絶滅危惧種って感じですよ。
返信する
おはようございます (imaipo)
2016-10-21 07:32:37
今日は昨日の気温から6℃以上下がるようです(笑)
気温差に負けそうです、トンボの飛翔綺麗に撮られてますね。
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2016-10-21 09:14:17
トンボもチョウもめっきり少なくなりました。
庭に出てついつい探してしまいます。
今朝は冷え込みようやく秋らしいなってきました。
返信する
おはようございます (hohsi117)
2016-10-21 11:25:21
草の茂みで一生懸命鳴いて暮らしていた
虫たちも鳴りを静めて来たこの頃です、
気温が低く成りましたから・・・

福島潟を歩いていると
顏にぶつかってくる程・・・
何種類か飛んでいるのでしょう、
赤トンボってあまり見かけないと感じていますがどうでしょう?
返信する
ベルさんへ (minoji)
2016-10-21 14:10:22
こんにちは!
今日は曇天気温24℃、何とか夏日は脱したようです。
来週にかけては急速に冬に向かうようですね。
今年は立秋って名前だけでしたね。(笑)
鳥も入れ替わりつつあります。
ノビタキ・エゾビタキ・ツツドリはほぼ抜けました。
そして今日「ジョウビタキ」が入ってました。
未だ縄張り確保の声は上げていませんので到着間なしかと思います。
今地震揺れてます。ちょっと遠いが大きいかも。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事