八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

花と蝶

2015-08-22 13:26:25 | 生活

忙しさにかまけて見たくないような虫を晒しすぎました。m(__)m

急遽をアップしました。

「赤オクラ」おいしいと評判です。                            名前は「????」 黒いビロードのよう色の花です。

 

昔なじみの千日草、やはり花期は長いですね。

[キバネセセリ]

こいつが走り回るように飛び回ると秋近しを感じるminojiです。

[キタキチョウ]

[ツマグロヒョウモン]雄(左)とメス(右)

近年生息域が北上しているそうです。

東海地区では1990年ごろから見られるようになった蝶です。

雌は南西諸島にいるカバマダラ(体内に毒を持つ)の擬態だということです。

カバマダラは時々本州でも発生することもあるらしいので要注意です。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤスデ | トップ | 常態化した?か異常風雨 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんです! (getteng)
2015-08-23 21:54:20
minojiさん
ここ数日は涼しいですが、台風15号の進路が気がかりです。
返信する
おはようございます (imaipo)
2015-08-24 07:44:16
昨晩は涼しくてエアコンなしで寝られました
自然の涼風で寝ましたよ、今朝はすっきりです(笑)
オクラ、グリーンのものは知ってましが初めて見ました。
返信する
おはようございます (hohsi117)
2015-08-24 11:11:30
赤いオクラ…があるのですね
野外でも注すな照り付けが少しは和らいで来て
嬉しいです、
南国系の蝶として知られている
「ナガサキアゲハ」が冬は雪の多い県内の地域で
春に見つけられていたと新聞でちらっと見ていました、
これも温暖化の影響の一つでしょうか
分布が北上しているのですね。
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2015-08-24 12:38:09
赤いオクラ初めて聞きました、食べてみたい(笑)
花びらが八枚の花は、チョコレートコスモスによく似てますね。
そっくりのも有りましたよ(笑)

台風前の静けさで、ただただ暑い
返信する
gettengさんへ (minoji)
2015-08-24 19:39:19
此方は相変わらずの暑さです。多少(1・2度)下がったのでしょうか?
今日も部屋の温度は35度を上回りました。
早くクーラ無用になって欲しいです。
返信する
imaipoさんへ (minoji)
2015-08-24 19:41:31
羨ましいです。
此方はまだまだ熱中症警報が出ます。
今日の温度は35度、クーラが唸ります。
早くかけなくていい日が待ち遠しいです。
台風一過に期待しています。
返信する
hohsi117さんへ (minoji)
2015-08-24 19:48:22
暑さも今しばらくの辛抱かと、台風一過の秋風を期待してるのですが・・・・。今日も35度でした。
赤いオクラは栽培始めた農家もあるようです。
甘くておいしいそうです。
写真は、フラワーパークで野菜の花を集めた花壇で見かけたものです。
南国の蝶は温暖化先取りのように北上してますね。
ナガサキアゲハは数年前に見かけて驚いたのですがこちらでは常態となりました。もう新潟到着ですね。(笑)
返信する
こんばんは (ヒューマン)
2015-08-24 20:27:42
千日草 いい色にでていますね
ナイスショットです
返信する
こんばんは (たんたか)
2015-08-24 21:18:07
赤オクラは初めて見ました

直射はまだまだ暑いですが日陰に入ると
涼しくなりましたよ。

夕方になって「涼しくなったから歩いてくるわぁ~」
って出かけたのは久しぶりです(笑)
返信する
ヒューマンさんへ (minoji)
2015-08-25 04:14:42
百日草・日日草も併せてと思いましたが、花が汚く揃えられませんでした。残って見かけたのは花期の長い千日草だけでした。m(__)m
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事