八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

ヤスデ

2015-08-20 19:54:46 | 昆虫

気になるものがいると調べるために取りあえずカメラで記録します。

ネタ切れになると時々登場させますが・・・・。

ということで今日はこいつ「キシャヤスデ」というらしい。

いつもの林道です。普段見たこともない虫?です。ここ連日見かけます。

家の周りにいる黒いヤスデに比べると派手な色をしてかなり大きいヤスデ(5cm前後)です。

当初ムカデかと思ったのですがどうも足の数、長さはムカデではありません。

調べてみると、時々新聞ネタになる列車を止めるヤスデはこいつの大発生らしいのです。

森林総合研究所のレポートによると

「キシャヤスデの生活の大部分は森の土の中、ここで,キシャヤスデは体重の何十倍もの落葉を食べ,土に変えます。ヤスデの糞は栄養分に富み,樹の成長に 役立ちます。

また,土の中を動き回ることによって,土の中の空気や水の通りをよくしています。(以下略)

大発生するのは8年に1度,しかもたった2か月足らずです。この時期を除けば,森の役に立つ大切な虫です。」

とありました。

前回の大発生は2008年、ということは来年2016年は当たり年ということになります。

地上に姿を現すのは交尾の時だけのようです。7~8年かけて成虫になるヤスデとか。

来年あたりはまたどこかで列車を止め、自動車道もスリップ注意の標識が出るかもしれません。

大発生の時は豊かな森の為に2か月ほどご注意、ご辛抱を!(笑)

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつものフラワーパークにて | トップ | 花と蝶 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ベル)
2015-08-20 22:35:22
そうなんや、全然知らんかった(^^ゞ
ベルさん見たら、ムカデやと思うでしょう。
でも見るとやっぱり、美しい虫ではないね(^_-)-☆
今日はムシムシ、エアコンが寒いと切られてしまいました(泣)
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2015-08-21 06:23:15
minojiさん
派手な色している奴には毒があるといいますが、
こいつはいい働きをする虫なんですね。
返信する
おはようございます (imaipo)
2015-08-21 08:38:41
気持の悪い体系姿ですね(笑)
初めて知りました良いことをやってるんですね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2015-08-21 10:08:46
セミと同じで地中の生活が長いのですね
繁殖力は旺盛なのですね
返信する
ベルさんへ (minoji)
2015-08-21 18:07:57
今日は久しぶりで30度下回りました。
お蔭で風邪気味!(笑)
この虫は普段地上には出てこないそうです。
森の中の縁の下の力持ちです。
1/8年産卵交尾のために姿を現すようです。
今年から来年が当たり年とのことです。
返信する
gettengさんへ (minoji)
2015-08-21 18:09:44
こいつは無毒です。
最近はこのヤスデに医薬に有用な成分が見つかったそうです。その内人間様にもお役に立つようです。
返信する
imaipoさんへ (minoji)
2015-08-21 18:16:32
8年に一度の地上です。普段は森の地中の住人です。
ヤスデの持つ油成分に人間に有効な医薬成分も見つかってるようです。
その内ヤスデ様々になるかも。
返信する
ヒューマンさんへ (minoji)
2015-08-21 18:20:47
8年ぶりの繁殖期です。
一度に千を超える卵を産卵するとか。
一斉に現れると列車を止めることになるようです。
産卵が終わるとしばらく姿を見なくなります。
来年がその年だそうです。その次は2024年に姿を現すとか。minojiが元気でブログ続けてるかな?
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2015-08-22 08:48:59
ヤスデもムカデも区別がつきません・・・・
大発生・・・ぞっとしますね(;一_一)
返信する
おはようございます (たんたか)
2015-08-22 11:23:08
脚が沢山あるのはムカデと思ってましたが
ヤスデというのもいるんですね
害虫じゃなく役に立つ虫なんですね
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事