八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

北海道気儘旅5 (オジロワシ)

2017-09-29 05:51:19 | 野鳥

尾岱沼の夜明けです。

薄っすらとした朝焼けの中遠く羅臼岳や国後島が浮かび上がってきました。

朝焼けは雨?一寸時雨れてます。

今日の予定は野付半島から釧路方面に向かいます。

野付半島と言えば立ち枯れたトドマツ林(トドワラ)の特異は景観なのですが・・・・

かってあった散策用の木道は撤去されたのでしょうか?なくなってました。

十数年前の様子とはかなり様変わりしてますね~

何れ消えていく砂嘴トドワラも少なくなりました。

訪れたもう一つの目的「オジロワシ」です。防波堤の上に!

こちらには2羽のオジロワシとカラスが・・・。

時折漁業関係者の車?が通っていきますが、観光客もまだ来ない時刻、静かな光景が広がっていました。

観光バスがやって来ました。

そろそろ移動です。釧路から霧多布岬に向け車を走らせました。

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道気儘旅4 | トップ | 木曽川暮色 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (Imaipo)
2017-09-29 07:33:33
個人で行かれると良いですね
早朝の景色、イヌワシの様子良いですね
よく北海道をご存知ですね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2017-09-29 09:13:13
オジロワシの飛翔している様子
ナイスショットです
なかなか撮れないヒューマンです
返信する
imaipoさん今日は! (minoji)
2017-09-29 15:03:23
仕事では何故か北海道に縁がありました。
短期ではありましたがあちらこちらに出張しました。
退職後はゆっくりと旅したいと思いっていましたので・・・・。
とりわけ鳥追い始めて以来、何度か北の大地に足を運んでます。
返信する
ヒューマンさん今日は! (minoji)
2017-09-29 15:07:43
この時は雨が降っていましたのでピントが甘い写真が多く、没の山です。シャッタースピードが上がらず手ぶれ起こしたようです。
風景や花や虫やといろんな対象を撮影してると鳥が現れた時慌ててしまいます。(笑)
返信する
おばんです! (getteng)
2017-09-29 21:05:22
minojiさん
北海道の自然の楽園はいつまで続きましょうか?
最近の夏場の暑さはかなり影響していると思われますが・・・。
もうそろそろ初雪が見られるころかな?
老生がまだ幼児の頃、北海道は5~6か所に住んでいたことがあるのですが、
記憶がない時期なのが残念ですよ。
出張では3度行きましたが、観光はほぼゼロ、記念写真もないくらいです。
返信する
gettengさんお早うございます! (minoji)
2017-09-30 05:51:29
小生は現役時代技術コンサルやトラブルで各地に出向きました。
北海道も札幌はじめ帯広や日高など何度か訪れてます。
ただいつも短期でしたので今回はゆっくりと訪ねまわってます。
この後競走馬の里や始まった紅葉、生きてる化石など訪ねました。写真の整理しつつ数回になるかな?ボヤキも挟みつつですが・・・。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2017-09-30 08:49:39
オジロワシもゲットですね(^O^)
動物を撮っても、景色を撮っても、まだまだ自然が多い北海道、
行く事は無いかも知れないけど、観光地化された所も多くなって、
行くなら、観光の開発がされてない所に行きたいなぁ~(^^ゞ
今日ブルーインパルスに挑戦です(^O^)
もちろん国体会場にはいけませんので、会場へ向かうインパルスです(笑)
こんな時に限って、AFの早い400ミリズーム、貸しちゃったんですよ(ー。ー)
返信する
ベルさん今晩は❗ (minoji)
2017-09-30 19:03:23
北海道に行くことがないかもしれないなんて、寂しいこと言わないでおきましょう 。後期高齢者も頑張ってますから。
ハワイのことを 思えば 安く往復できます。
ちょびんさんとレンタカー借りて 回ってください。 鳥見のできる場所 いっぱいありますよ !
エゾモモンガさんやたんたかさんも歓迎して頂けるかも!?
返信する
こんばんは! (たんたか)
2017-09-30 23:29:19
何十年前かな・・・野付半島に行きましたよ
トドワラ変わりましたね・・・
返信する
おはようございます (NANA)
2017-10-01 07:55:41
オジロワシ 迫力ですよね~
北海道は どこ行っても 見るもの興味引くもの
いっぱいで 飽きませんね
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事