八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

燕が到着

2018-03-28 06:13:20 | 野鳥

身近な夏鳥代表的な鳥でしょう。

まだ冬鳥(ツグミ類他)が逗留する中で「燕」が到着です。

長旅の疲れをいやしてるのでしょうか?春の日を浴びてのんびりです。

 

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虫の蠢きも活発に! | トップ | 花の木の花 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2018-03-28 07:39:00
minojiさん
今年はまだ一度もツバメを見ていませんね。
いや、昨年も見なかったような気がします。
今季のツバメ軍団もビリでしょうね。
三池時代、ツバメが一匹飛んでいたと地元紙に載ったことがありましたね。
公害都市で有名でしたから・・・。
返信する
おはようございます (imaipo)
2018-03-28 07:44:46
ツバメがもう渡ってきてるんですね
此方はまだですね、(笑)気づいてないかもです
田んぼに水が入るころ見かけます田の土を運びに
来ますから、
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2018-03-28 09:14:43
ツバメは4月ですね
早いおつきで、羽休みですね
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2018-03-28 09:58:11
こちらは、もう随分前から飛んでるので、毎日ツバメの飛翔を狙ってます。
でも撮れません、餌捕りが忙しいようです(笑)
桜はもう満開です、おにぎり持って花見と洒落込みますか(^o^)v
返信する
お早う御座います (ma_kun)
2018-03-28 10:36:17
淀川河川敷でもツバメが飛んでいます。
巣作りは此からですね。
返信する
Unknown (minoji)
2018-03-28 16:03:21
gettingさん
燕が飛ぶということは蚊をはじめ虫が飛ぶということです。
広島は虫がいないのかな?
虫刺され注意の季節です。

野村監督の時だけだったか?スワローズ!
その意味では人心掌握にたけた大した男でした。
返信する
今日は! (minoji)
2018-03-28 16:07:17
imaipoさん
一昨夕に到着したようです。
この暑さ虫も飛び交ってますので早々の到着となったのでしょうか?
ちょっと早い気もします。
返信する
今日は! (minoji)
2018-03-28 16:13:01
ヒューマンさん
おっしゃる通り例年四月なんです。
一方ジョウビタキが姿を消しました。
今年は移動が早い気がします。
夏の到来が早く春はないかもしれません。
返信する
今日は! (minoji)
2018-03-28 16:20:39
ベルさん
急に寂しくなりました。庭で懐いたジョウビタキ一昨日 朝の餌を食べても渡っていきました。
フィールドのジョウビタキやツグミも少なくなりました。
燕は一昨夕の到着でした。
やまどりの情報が入りました。出会いがあるか?明日隣市の現場に・・・。
返信する
今日は! (minoji)
2018-03-28 16:24:11
ma_kunさん
河川敷はエサが多いのでしょうか?
拙宅は木曽川の近くですのでいろんな虫が飛び交う季節になりました。
今日ヒバリのさえずりが聞こえました。
春本番というヨロ初夏の陽気ですが・・・。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事