八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

猛禽ミサゴ(オスプレイ)の格闘

2015-01-14 21:00:15 | 野鳥

ミサゴは魚食の猛禽です。狩りの様子を追いました。

音もなく静かに上空を舞うミサゴです。

目線は水面に吸いつけられてるようです。

反転して水面に一直線、対岸に近い方向です。

水中にダイブしました。ミサゴの姿は消え水しぶきだけです。

いつもと少し様子が違います。すぐに飛び上がってくるのですが・・・・・・?

なかなか姿が見えません。

やっと顔を出しました。飛び上がる体制・・・・?飛び込んでから6秒ほどかかってます。

おっと、また水中に引き込まれてるようです。

かなり獲物は大きい様子です。

獲物が大きすぎると水中に引き込まれて、ミサゴの方が水死することもあると聞いています。

今度は飛び上がれるか?

駄目です飛び上がれません。又水中に引き込まれます。

魚の方が力が強いのでしょうか?2度3度沈められてます。

生死をかけた必死の格闘ですね。

今度はどうでしょうか?

何とか水面に出ました。

水面を引きずるように対岸に運びます。

そして対岸の石の上に辿り着きました。

この間35秒かかりました。普段は飛び込んだ瞬間に飛び上がるのですがね~。

写真はここまでかと思っていたら30分経過したでしょうか、ハヤブサを追うカメラの中にミサゴが飛び込んできました。

やはりでっかい魚です。

頭がなくなった魚をぶら下げ血まみれで上空を飛んでいきました。

鳥の大きさと比較すると魚は5~60cmの鯉と思われます。

ミサゴ(体長55~60cm)が命を落とさない限界の大きさかもしれません。

 

直前にカメラに収めた隼です。

水面に浮かぶ鴨の態度はミサゴや鳶だと平然と浮かんでますが、ハヤブサや鷹が現れると一斉に逃げまどいます。

カモの様子を見ていると隼の飛来もわかります。

ミサゴは水中の魚を、鴨と隼は遠くから互いを認識、鳥目はすごいです。

こんな目が欲しい老眼minojiです。(笑)

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 工場萌え② | トップ | 犬山から見渡せる山々も白く... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ベル)
2015-01-15 01:59:49
ミサゴ、大きな魚をゲットしましたね(*^^*)
水から飛び上がる時が危険って、ベルさんも聞いてます(^^ゞ
河口ではボラを狙ってますが、ベル・フィールドでは鯉を捕ってます(^_^;)
ハヤブサはまだ若いですね。
15日は雨で自宅待機です、ちょっとゆっくり出来るかな(笑)
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2015-01-15 06:02:31
すごい瞬間をとらえましたね!!
ミサゴも必死だったんですね~
立派な足を持っていますが獲物をがっちりつかんで
飛べるようになってるんですね!!
返信する
おはようございます (imaipo)
2015-01-15 08:33:33
ミサゴの生地を読み驚きました
魚が主食なんですね、それにしても大物をゲットしたようですが
一度捕まえると離さないのですね、凄い根性(生きる為)
とはいえ凄いですね。
返信する
ベルさんへ (minoji)
2015-01-15 09:01:45
この下流部に番のミサゴが目撃されている場所があります。
この後きっと相方にこの獲物を運んだのではと思います。
それにしても自分の体重ほどもある魚、愛のためとはいえつらいですね。(笑)
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2015-01-15 09:04:55
minojiさん
貴重な観察ですね。
我が国に白頭鷲やコンドルや禿鷹がいると面白いでしょうね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2015-01-15 09:12:01
いやはや、この光景はすばらしいですね
なかなかゲットできないです
自然界の生き様を見ることができました
返信する
IKUKOさんへ (minoji)
2015-01-15 09:16:12
闘争劇は川幅300mの中央部付近とです。
遠くて豆粒ほどの画像を精いっぱいトリミングしてます。
もうminojiのカメラ(400mm)では限界超えてます。無理にアップしました。最後の二枚が写程範囲内でしょうか?
ミサゴの爪は釣針のように曲がってます。
それ故食い込むと簡単には外せない(逃げられない)構造だとか。
獲物が大きすぎると水中に引き込まれ窒息死する鳥もあるようです。
鯉もミサゴも命をかけた戦いでした。
返信する
imaipoさんへ (minoji)
2015-01-15 09:21:33
ミサゴの爪は釣針状です。
いったん食い込むと獲物を離したくても、簡単には離せないようです。
それ故水中に引き込まれ窒息する鳥も出るようです。
今回も完全に水没している時もありました。
鯉もミサゴも命をかけた戦いです。
返信する
gettengさんへ (minoji)
2015-01-15 09:31:05
自然は優しいだけじゃないです。
時には凄惨な闘争劇もあります。
今回は写真は外しましたが、胸を赤く染め頭のない血だらけの獲物をぶら下げてるのもあります。
自然の中には、生きるための命かけた厳しい闘争があります。
最近の日本人は闘争本能が薄れました。
戦後は平和ボケです。
返信する
ヒューマンさんへ (minoji)
2015-01-15 09:37:46
おはようございます。
もう少し岸近くだと良かったのですが少々沖合すぎました。
minojiのカメラ(400mm)では無理がありました。
何とか精いっぱいトリミングしましたが、ピントが甘いです。
でも生死をかけた闘争劇記録のチャンスは少ないのであえてアップしました。
自然の厳しい側面ですね~。
ひとつ間違うと狩りをしたミサゴが命を落とすことになるのですから・・・。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事