八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

冷えた朝の「ミコアイサ」

2016-02-03 06:10:56 | 野鳥

今日は節分、当然明日は立春、早いですね。

ここにきて散策路から望む周りの山々も白くなりました。

花の百名山「伊吹山」も白くなりました。

岸辺近くに丸いのが浮かびます。「・・・・??」

頭の天辺の白い毛が可愛いです。

早朝の「ミコアイサ」、まだ寝てるか?それとも寒いのか?些か驚かせたかな?☟

こちらは「ヨシガモ」、これもminojiに気づいたようです。

お尻の化粧羽もきれいに伸びました。

このカモは意外に写真写りが悪いです。頭のグリーンのグラデーションが綺麗にでにくいのです。

微妙に角度が変わると黒くなって目もでません。きれいに光る角度になった瞬間に「パチリッ」です。

日課の鳥追い 今朝も天気は良さそうです。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミコアイサの飛翔(流し撮り) | トップ | 「イカル」の集団 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2016-02-03 07:36:11
minojiさん
伊吹山って福田蘭堂の「笛吹童子」に登場する山ですかね?
返信する
おはようございます (imaipo)
2016-02-03 08:09:40
おっしゃる通り鳥の輝きを写すのは難しいですね
ちょっとした加減でおっしゃる通りになりますね
ヨシガモ見たい鳥です。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2016-02-03 08:42:49
鳥さんは目が命・・・よく言われてますが、種類によっては、
中々目が出ない事が有りますね(^^ゞ
ミコアイサも、目が出難そうですね。

此方今日、お天気が良さそうですから、河川敷を、
グルっと見回りして来ます、葭原の野鳥さん達を観察です(笑)
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2016-02-03 09:01:24
ミコアイサもヨシガモも寒い信州にはこないのかな~
おしゃれなカモですよね~
一度見てみたいです!!
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2016-02-03 09:27:27
水鳥 撮るのは難しいですね。
光の当たり方でだいぶ違います
でもよく撮れているのでは
返信する
gettengさんへ (minoji)
2016-02-03 16:15:50
福田蘭堂の笛吹童子ですね。伊吹山が舞台かどうかは知りません。
言われてみればそれらしい雰囲気ですが・・・・・。
関西では昔は夜間登山のメッカでした。
今は花の百名山としてのほうが有名です。
返信する
こんにちは ♪ (エゾモモンガ)
2016-02-03 16:56:12
ミコアイサもヨシガモも
綺麗に撮れましたねぇ~~~♪

カメラかレンズ、替えましたかぁ~?
返信する
imaipoさんへ (minoji)
2016-02-03 17:02:16
目の周りは黒い方が見やすいのかもしれませんね。
目の周りをが黒っぽい鳥は結構います。
ミコアイサ・シジュウガラヤマガラetc.もそうですしヨシガモはすぐに顔が黒くなります。
プロ野球の選手も目の下を黒く塗る人と同じかもしれません。
返信する
ベルさんへ (minoji)
2016-02-03 17:07:36
ミコアイサは悩む鳥の一つです。
雄が純白ですので白飛びしやすく、それを抑えると目が出ません。光の条件が難しいです。
河川敷の成果期待しましょう。
当方の河川敷はベニマシコが唯一の収穫でした。
返信する
IKUKOさんへ (minoji)
2016-02-03 17:25:08
冬鳥は案外寒くても平気です。特にミコアイサはたんたかさんのフィールドにも入ってるようです。
長野県の方の鳥追いブログでは、安曇野の御宝田遊水地や諏訪湖などにも入るようですよ!
ただ今年は全般的に飛来してる鳥の数や種類が少ないです。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事