八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

「鳥追の記」・・・・トラツグミ・ミソサザイ・ルリビタキ

2014-03-14 06:16:13 | 野鳥

間もなく姿を見せなくなる冬鳥
繁殖期も近く、綺麗になる時期でもあります。

陽春の一日じっくり里山で!

「トラツグミ」・・・・妖怪鵺と恐れられた声の主です。




「ミソサザイ」・・・・・恋の季節を迎えたようです。


と近くにもう一羽



尻尾を上げて彼女の気を引いています。
恋がかなったのでしょうか?二匹連れだって姿を消しました。

「ルリビタキ」♂・・・背中の色の違いを見てください。

多分一年目の♂でしょう。まだ♀とよく似た雰囲気です。エクリプスを脱しつつあるところでしょう。


2年目の♂でしょう。来年は背中の青がさらに美しく!(無事生き延びればの話ですが)



3年目以上と思います。綺麗な瑠璃色になってます。
綺麗になるには年季が必要なんです。無事生き延びた固体、数は限られてきますね。



来年も姿を見せてくれるでしょうか?

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近江商人の町!②(近江八幡) | トップ | 春の息吹 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2014-03-14 08:00:48
トラツグミは初めて見る鳥です、
一時期ミソサザイが見られましたが撮り鳥さんが
場所どりをしていて見られませんでした、皆さんの
肩口からちらっと、地味な鳥だなとその時思いました、(笑)
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2014-03-14 08:30:24
minojiさん
今朝の地震、阪神淡路の時同様に、
二度寝で全く気付かなかった体たらくです。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2014-03-14 09:43:17
1年ごとに色が変わるとは、
成長がよくわかりますね
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2014-03-14 09:50:58
今年は本当にルリに、会いに行きませんでした(^^ゞ
次期シーズンに期待です(o^-^o)
今年は冬鳥が種類も数も少なく、お山へ行く回数も少なく、
静のシーズンでした(^^ゞ
その代わり、カワセミには恵まれましたが(゜m゜*)プッ
地震見舞いありがとうございました、被害はなく元気です(^O^)
返信する
こんにちは (NANA)
2014-03-14 14:15:18
きれいな色のルリビタキですね~。
この色は貴重ですよね(^^♪

↓の近江八幡、一度行こうと思っています。
今年くらい行けるといいのですが。
返信する
Imaipoさんへ (minoji)
2014-03-14 17:20:17
トラツグミはあまり目立つ所に出て来ません。
薄暗い林床で落ち葉をはねのけ餌を探してます。
ドバトとも同じ所にいますので勘違いしやすいです。
ミソサザイは小さく地味な鳥、鳥撮りさんが注目しますね。
場所はあまり移動しないようですから同じ所で粘ると見られるとおもいます。(来年も可能性あります)
ただ繁殖に入るとせせらぎのある山中に!
返信する
gettengさんへ (minoji)
2014-03-14 17:31:21
最近のminojiは睡眠が浅いのが悩みです。
一寸の異常でもすぐに気が付きます。
万年、睡眠不足状態です。でも睡眠導入剤は習慣がつくので飲んでません。
昼寝で帳尻合わしてる感じです。(笑)
返信する
ヒューマンさんへ (minoji)
2014-03-14 17:35:18
小鳥の寿命は数年(5~6年)のようです。
でも敵も多く寿命をまっとうする個体は少ないようです。
他にも年を追って綺麗になる鳥は結構います。
綺麗な鳥は身を守る知恵もつくのか写真撮りにくいです。
返信する
ベルさんへ (minoji)
2014-03-14 17:39:13
そろそろ冬鳥も移動を始めます。そして婚姻色で綺麗になる時期ですので里山で鳥追一寸頑張ってます。
返信する
NANAさんへ (minoji)
2014-03-14 17:59:48
綺麗な色になるまで生きる個体は少ないですね。
今年はこの一羽しか出会えません。
1~2年目の固体は沢山出会いますので来シーズンが楽しみです。
近江八幡は川沿いに桜の咲く時期もいいと思います。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事