八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

「ゴマダラチョウ」&「コチャバネセセリ」

2017-07-24 05:36:38 | 昆虫

気温は夏日に!そして湿度が高く雲が多い日が続きます。

蝉が本格的に鳴き始めました。

大雨に表れた林道で吸水中の蝶

「ゴマダラチョウ」

           

セセリチョウも姿を見せました。

秋にかけてこの仲間の蝶が忙しく飛び交います。

「コチャバネセセリ」

                   

 

7/19に取り上げた蝶の名前に誤りがありましたので訂正し再掲します。

「アサマイチモンジ」

実はY師匠から「アサマイチモンジ」だと指摘を頂戴、小生なりに調べてみました。

イチモンジチョウとの違いは翅表の白斑です。(参考:上掲写真)

四国には「イチモンジチョウ」しかいないらしいのですが、本土には両方がいるということです。

ちなみに過去の撮影分調べましたら全部「アサマイチモンジ」でした。

これから「イチモンジチョウ」探しです。(笑)

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アマガエル」に毒?? | トップ | 「ホオジロハクセキレイ」 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2017-07-24 07:45:09
昆虫の世界も見分けが難しいですね
白斑のあるなしそれも小さいです
我が散策路には多分いない蝶だと思います(笑)
返信する
おはようございます (まーさん)
2017-07-24 08:56:45
湿度も高く大変ですね。蝶さんも水を飲む量も多くなるのですか?
ピンが決まって、鮮やかな蝶の姿がいいですね!
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2017-07-24 09:04:59
minojiさん
蝉の声は夏らしくいいのですが、
あまりの暑さに狂ったか朝からカラスの集団のうるさい声には頭に来ます。
昔のように空気銃が誰でも変えるといいのですが・・・。
返信する
おはようございます♪ (エゾモモンガ)
2017-07-24 10:10:24
蝶や蛾も奥が深いですね!
名も解らづ撮っているエゾモモンガです

札幌は、この一週間晴れマーク♪
今日は、空気も乾燥してますよ~♪♪♪
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2017-07-24 10:19:11
チョウの名前 まったくわかりません
撮るのが精いっぱいのヒューマンです
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2017-07-24 12:05:55
ゴマダラチョウも、こちらでは白黒2色ですが、
関東の方では赤が混じってますね。
地域性のある蝶も居るので、撮れない物も有りますね。
生物の生態を調べるって、気の遠くなる作業だと思ってましたが、
先日カワセミの足環のことで、ちょっと協力できましたよ(*^^*)
足環を入れて放鳥しても、その後の行動は殆ど報告されず、
今まで前例がなかったみたいでしたが、足環の数字が、
読み取れたため、貴重な資料になったようでした。
まだ調査は続いてます(^_-)-☆
返信する
imaipoさんへ (minoji)
2017-07-24 14:58:38
全くおっしゃる通り識別は微に入り細に入りで難しいです。
特に写真が識別ポイントを外れていたりボケていては判断できないですね。
これらの蝶は身の回りに飛び交ってますから普通に見られると思いますよ!
返信する
まーさんさまへ (minoji)
2017-07-24 15:01:13
こちらは盆過ぎまでは蒸し暑い日が続きそうです。
盆過ぎには多少涼しい風が吹くときも出てくると期待してます。
こんな蝶やトンボも敏感に季節の変化を感じ取ってますね!

返信する
gettengさんへ (minoji)
2017-07-24 15:08:44
こんにちは!
こちらでは近年までいなかった「クマゼミ」が増えました。
温暖化で生息域を広げてきたようです。
拙宅は二階家ですので周りの木で早朝から鳴かれると目が覚めてしまいます。(笑)
こんな昆虫も観察してると温暖化の影響は確実に進んでますね。
返信する
エゾモモンガさんへ (minoji)
2017-07-24 15:24:03
こんにちは!
こちら一応梅雨は明けたということなんですが、宣言以来連日曇天にわか雨が降ってます。
今夏はこんな不純な蒸す日が続くような予感がします。(-.-)
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事