八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

夏の日の散歩道

2017-07-19 05:51:02 | 昆虫

雨上がりにひと汗かいてきました。

チョウやトンボは元気ですね!

「アサマイチモンジチョウ」

                 

河原に一面にはびこってる草の金色に輝く毛深い新芽です。

            「葛」  

美濃の山々に日が暮沈みます。散策路から・・・。

                 

肌を焼くような陽射しを避けて朝か夕に歩く事にしました。

昨年の体力は維持してきたつもりなんですが・・・・。

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さにめげない花 | トップ | 「シオカラトンボ」は3種のト... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2017-07-19 07:56:48
葛の新芽はこのような色なんですか
葉と花は知ってますが新芽は見てません
今度機会がありましたら見てみたいです
嫌われ物の木ですね生命力が強くあっという間に
勢力範囲を広げますね。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2017-07-19 08:43:39
minojiさん
今日も一雨ありそうですね。
洪水や土砂災害が起こらない程度に降ってほしいものです。
空から氷が降ってくるようではいけませんが・・・。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2017-07-19 09:52:15
毎日暑いですね~
昨日は3時ごろ雷雨が。
幸いヒューマンはジムにいて難を免れました
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2017-07-19 10:09:22
日中の鳥撮りは、暑さと虫の攻撃を上手く交わして、
ちょっとだけ頑張ってますが、そろそろ時間も短縮しないと、
体力が持ちません(・・;
やっぱり一歳年取ってる、去年とは確実に違いが有りますね(^^ゞ
返信する
imaipoさんへ (minoji)
2017-07-19 14:08:44
こんにちは!
梅雨が明けましたね。
昔から梅雨明け一週間は特に暑いと言われてます。暑さに体が馴染んでないということでしょうか。
葛は成長の時期、ツルの先端に三葉の小さいのが開いてます。
厄介な葛ですが根からクズ湯の葛が生成されると承知してます。
昔から食用にしてるんですよね。
返信する
gettengさんへ (minoji)
2017-07-19 14:15:16
梅雨が明けましたね!
灼熱の季節です。高齢者が出歩くのは早朝と夕刻の下方が良さそうですね。
8月から医療費3倍です。気軽に病院に行けません。
早く逝けという政府の方針でしょうか。
目下美濃路は通院中(睡眠時無呼吸症候群)です。
返信する
ヒューマンさんへ (minoji)
2017-07-19 14:17:37
梅雨明け宣言出ましたね。
昔から梅雨明け1週間は猛暑と言われてるんですが、今年もでしょうか?
暑さに体が馴染んでないということもあるでしょうが・・・・。
返信する
ベルさんへ (minoji)
2017-07-19 14:27:10
こんにちは!
暑さが骨身に沁みます。梅雨明け一週間は特に暑そうです。
来月からは後期高齢者医療が3倍、気安く病院に行けません。
後期高齢者も後が痞えてきたようです。
日野原院長(105歳)までは頑張ってはイカンということですね。病院通いもそこそこで早く逝けという政府の方針ですね。
無理は出来ませんや!
返信する
今日は (hohsi117)
2017-07-19 16:39:45
我慢は禁物…なぁんて言って
涼しくした部屋に居ると出歩くのが
億劫に成ります、
陽の陰る頃 狭い範囲の草採りを・・・
区切りをつけて終わる頃は汗が噴き出ます。
返信する
hohsi117 (minoji)
2017-07-19 21:25:44
拙宅でも草引きに涼しい陽が高くならない間にと早朝に草引きです。
ひと汗かいてシャワー浴びてクーラ利かして朝食です。
散歩は夕方陽の高い間は昼寝を決め込んでます。(笑)
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事