八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

鳥追いの記・・・・「ベニマシコ」

2014-01-09 06:00:00 | 野鳥

マイフィールドの今冬は鳥が少ない。

姿を見せてもすぐに移動していくようです。

そんな中で「チョロチョロ」姿を見せてくれるのが「ベニマシコ」です。

赤っぽい(上)のが雄、白っぽい(下)のは雌です。

まだ若い雄なのでしょう。赤みが浅いです。

加齢とともに赤みが増します。

こちらは成鳥した雄、赤みが濃くなってきています。そして首周りに白い毛が!

ベニマシコは「セイタカアワダチソウ」が好みのようです。

これが茂った所で見かけることが多い鳥です。

 

今年は鳥がなぜ少ないのでしょうか?なぞなんです。

寒波襲来を見越して南に移動したのでしょうか?

何事も無ければいいのですが・・・。

 

 

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この木 何の木 気になる木! | トップ | 都知事職って »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (Imaipo)
2014-01-09 08:16:30
天候の異変で鳥の種類が少ない?確かに日本の気象状況も
変わってきました、災害が多く発生る大雨や地震や竜巻など
四季も崩れつつあるように感じます。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2014-01-09 09:27:31
ベルさんのフィールドも静かになりました。
うるさい程鳴くのは、ヒヨドリとムクドリだけです(^_^;)
シロハラの声がしなくなったのが、不思議でなりません(?_?;)
ツグミも殆んど見かけなくなりました。
留鳥以外は何処かへ大移動?
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2014-01-09 11:03:59
そうなんですか。野鳥が少ない
それでヒューマンの周囲でも見ないのかな
返信する
お早うございます。 (山親爺)
2014-01-09 11:15:47
やはり、何かが狂ってきているのでしょうか?
そのうちに、北海道と沖縄が、
逆になったりして・・・・・?(笑)

返信する
こんちわ! (getteng)
2014-01-09 11:19:41
minojiさん
犬山のご老人は元気がいいですね。
凍傷しないようにご注意ください。
返信する
こんにちは! (たんたか)
2014-01-09 11:58:16
ベニマシコ 良い顔をしてますね
ヨモギを銜えてるのって白い髭を生やしてるように
見えて愛嬌がありますよ(笑)
返信する
Imaipoさんへ (minoji)
2014-01-09 13:42:25
こんにちは!
温暖化の所為でしょうか?
四季の移り変わりが狂ってきたように思えます。
東北の震災の年は毎年通過する鳥が、全く姿を見せなかった鳥がいたこともあります。
まだまだ鳥の挙動はわからないことだらけです。
返信する
ベルさんへ (minoji)
2014-01-09 13:55:18
こんにちは!今日、今冬初めてミヤマホオジロを確認しました。
カシラダカとの混群、警戒心が非常に強くカメラの写程内まで近づかせてくれませんでした。
四国も姿を見ないようでは、この冬の北極の寒波が西回りで下りてくるようなんで影響してるのかな~。
minojiが悩むようなことじゃないですね!(笑)
返信する
ヒューマンさんへ (minoji)
2014-01-09 14:23:50
何故だか判りませんが少ないです。
四国のベルさんのところも少ないようで、minojiのところだけではなさそうです。
シーズン初めは見かけ、いつものように定着と思ったのですが・・・・。
どうも移動したかのようなんです。自然はわからないです。
返信する
gettengさんへ (minoji)
2014-01-09 14:33:03
何とか毎日寒さにめげずカメラ担いでさすらってます。(笑)
人との出会いが少ないので黴菌をもらわなくて済むのでしょう。
おかげで今のところ風邪の気配もありません。
街中と違う点かな?
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事