八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

2014-06-22 11:35:49 | 風景

鳥追いマイフィールドにこの時期源氏ボタルが舞うという

降るような降らないような雨、蒸し暑い夜が続く

こんな時は蛍!と思い立った。頃も丁度良しと言うことで!

漆黒の闇、誰もいない山でシャッターを切って来ました。

 

昔は大声で歌った

 蛍の光 窓の雪 書読む月日 重ねつつ・・・・・・・

まったくもって不思議な歌と思いつつ意味不明で小学校を卒業した。

スコットランドでは雪の積もった窓に蛍が飛ぶのかと?中学校卒業(爆)

中国の故事による歌詞と理解したのはやっと高校生、退屈な漢文の授業でした。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食虫植物 | トップ | 昆虫界も弱肉強食 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ベル)
2014-06-22 13:50:52
この時期は、知り合いが蛍狩りに行ってますよ(^_^;)
皆さん色々テリトリーをお持ちで、情報交換しながら、
良い物を撮ってます、ベルさんは撮り方を知らないので、
行った事がないのですが、一度はお勉強しないといけませんね(^^♪
返信する
こんにちは (ヒューマン)
2014-06-22 16:13:44
お~、見事な源氏蛍の軌跡ですね
ヒューマンの近くにも蛍が飛んでいるという情報がありますが
夜は外出禁止になっています((*´∀`*)
返信する
こんにちは。 (山親爺)
2014-06-22 17:17:58
蛍の軌道が、素晴らしい~~!
真っ暗よりは、多少バックが見えた方がいいですね!
返信する
ベルさんへ (minoji)
2014-06-22 19:44:39
公園とは言うもののここは山の中に入ります。
駐車場から離れてますので撮影は独占です。
時期が遅かったか乱舞とは行きませんでした。
minojiも蛍は手探りで撮って来ました。
イメージとしては少しは周囲の雰囲気が判る程度に出て欲しいと設定をいろいろ変えてトライしました。

返信する
ヒューマンさんへ (minoji)
2014-06-22 19:48:16
夜遊びは禁止ですか?
夜間のことトラブルには注意で、特にマムシと猪に気を使いました。
暑い中、長袖長ズボンにゴム長での撮影でした。(笑)
返信する
山親爺さんへ (minoji)
2014-06-22 19:54:39
周りを山に囲まれた沢筋、漆黒の中でした。
ISO感度6400まで上げてなんとかバックが写り込みました。
ただピントは目測、相手も何処を飛ぶか判りませんから手前近くを飛ぶと太い光跡になりました。
一人でしたので他の光源を気にすることなく長時間露光も出来ました。
返信する
こんばんわ! (たんたか)
2014-06-22 21:24:01
すごい!素晴らしいですね・・・
蛍の光・・・動きが見えますね!

オシドリの親子 見つけましたよ!!
返信する
たんたかさんへ (minoji)
2014-06-23 05:42:59
お早うございます。
乱舞するというほどでなかったので出来るだけ光跡を増やそうと長時間露光しました。かすかにバックも写し込みたかったし。
最近のデジカメの感度は良くなりました。改めて驚いてます。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2014-06-23 07:57:15
minojiさん
”高校三年生”のときは、盛んに旺文社の「蛍雪時代」をめくっていました。
中学時代に行った福岡・船小屋のゲンジボタル群は凄かったです。
昭和天皇・皇后陛下も行かれたところです。
返信する
おはようございます (imaipo)
2014-06-23 08:04:08
ホタルの飛翔綺麗に撮られてますね
最近の卒後式であは蛍の光も仰げば尊しなんて歌は
一才歌わないです、何年間か近所の小中学校の入学式
卒後式に出席して驚きました。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事