八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

「季節の鳥」・・・・オオマシコ

2014-12-02 06:20:36 | 野鳥

先日、いつも出かけるお山に!

厳しい冬の様相を呈してきました。

白樺林もすっかり葉を落としました。

そんな林の中で思わぬ出会いが・・・・

東日本に渡ってくることが多いという「オオマシコ」です。

林の中を歩くminojiに驚いたのか、冬季休業中のレストハウスの玄関に

ちょっと背景がワイルドではなかったのですが・・・・。

この後離れたところに姿を消しました。

残ったのは「カシラダカ」のみが・・・・・

朝日を浴びる静かな森でした。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「季節の鳥」・・・・・「ア... | トップ | 明治村晩秋 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2014-12-02 07:58:55
これからは寒さとの格闘しながらの鳥撮りになる
ようですね、ひっそりと静まった林のなかで沢山の
鳥に出会うと良いですね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2014-12-02 09:20:13
お山は雪化粧ですね
小鳥たちには厳しい冬ですね
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2014-12-02 10:53:01
寒さが本調子になってきましたね。
これからの鳥見は、厚手のダウン無しでは勝負できませんね(笑)
今年は鳥の出が、まぁまぁ良いのかな(^^ゞ
返信する
おはようございます (hohsi117)
2014-12-02 11:07:37
写真の鳥は小さな体の鳥でしょうか
羽を膨らませている様子が可愛らしい!
寒さも忘れて眼を皿にして歩かれるのですね。
返信する
こんちわ! (getteng)
2014-12-02 11:13:24
minojiさん
今日は早朝から病院行きでしたが、今季一の寒さでした。
病院の暖房もあまりきいていなかったです。
返信する
こんにちは~♪ (エゾモモンガ)
2014-12-02 13:07:16
オオマシコ、ナイスです♪
北海道では、早春‥‥ 旭岳の途中で
ギンザンマシコが撮れるようです!
エゾモモンガは、まだその頃出掛けた事ありません

今日の札幌は、小雪突然吹雪状態なので
仕事休みでも自宅待機状態です (*´ω`*)
返信する
imaipoさんへ (minoji)
2014-12-02 16:50:11
白樺の高原はもう鳥の姿はほとんどありません。
間もなく雪の下です。鳥もほとんど里に下りたようです。
残る鳥はカケスやゴジュウガラなど数種類です。
返信する
ヒューマンさんへ (minoji)
2014-12-02 16:59:37
間もなくもろもろが雪の下になります。
鳥たちも採餌ができません。
この時期里に雪を避けて下りて来つつあります。
返信する
ベルさんへ (minoji)
2014-12-02 17:02:33
今冬は小鳥類は順調に姿を見せるようになりました。
ただ水鳥のほうが今一つ悲喜こもごもです。
そろそろコハクチョウも入ってきてると思いますので明日あたり確認に出かけます。
返信する
hohsi117 さんへ (minoji)
2014-12-02 17:10:22
この鳥は「オオマシコ」とは言いますがスズメより若干大きく感じますがそれほど差はありません。
最近は皿にする目が濁って来ました。
もっぱら囀りをたよりにさがしていますが、その耳も最近女房の囀りが聞きにくくなってきました。困ったものです。(笑)
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事