八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

未だ逗留の「ツツドリ」

2016-10-17 20:16:46 | 野鳥

木曽川マイフィールドに3羽のツツドリが逗留していた。

すでに2羽は抜けたようだ。残る一羽です。

西日を受けて近くに来てくれました。

 

   

ツツドリを撮影の後いつもの木曽川夕景ポイントに!

今日は朝方から昼過ぎまで雨、夕刻陽射しが出ましたので運動不足解消の散策でした。

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今宵は十六夜の月 | トップ | 朝から夕方まで・・・・よく... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ベル)
2016-10-17 23:44:47
木曽の夕景、落ち着きますね(^^)
もう奥様も帰られたのですか?
これから秋の夜長に、ひとりでは寂しいでしょう(笑)
ツツドリまだ飛ぶ事に、自信が無かったのかなぁ(^^ゞ
そろそろジョウビタキの情報がチラホラ、こちらでは、
何時見られるのかなぁ(^o^;
返信する
ベルさんへ (minoji)
2016-10-18 05:19:20
おはようございます。
ツツドリもソロソロ移動すると思います。
コサメビタキは見られなくなりエゾビタキも少なくなりました。間もなく山から冬鳥が降りてくるかな?
今年は暖かなので遅れるかもしれませんね。

婆さんは未だ北海道に逗留してます。
帰りの旅費が工面できないのかも?(笑)
返信する
おはようございます (imaipo)
2016-10-18 07:45:41
天気模様が悪くて私も運動不足になってます
晴れ間を急いで散策中です(笑)
ツツドリ我が散策路では全く見られない鳥です
いつも見慣れている鳥ハクセキレイなどは元気に飛び回ってます(笑)
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2016-10-18 08:10:45
minojiさん
野鳥の世界では貴兄は既に有名人で、向こう側から挨拶に来るのでしょうね。
返信する
imaipoさんへ (minoji)
2016-10-18 20:15:26
高齢になると筋肉の萎えるのは早いです。
2・3日動かないと歩きだすと直ぐに疲れてきます。
元に戻そうと10000歩/日を目標に朝晩散策です。(笑)
ツツドリはこの時期声を出しませんので見つけるのは難しいと思います。
マイフィールドでは河原のオニグルミに涌く毛虫を捕食してます。
例年同じころに同じ場所にやって来ます。
そんな場所が分かると見つけやすいのですが・・・・。
返信する
gettengさんへ (minoji)
2016-10-18 20:19:24
こんばんは!
野鳥も営巣したり移動したりするコースは決まってるようです。
毎年同じころになると同じ鳥が通過していくんですよ!
鳥の脳みその中には高性能なナビが組み込まれてるようです。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事