八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

北海道気儘旅2

2017-09-26 06:23:15 | 生活

多くの車中泊の車が止まる道の駅に!という女房を押し切って津別峠に向かいます。

この峠の駐車場で車中泊です。

「そんなところ誰もいない」という女房、「いや誰か必ずいる」というminoji

到着してみたら先客が一台いました。20時過ぎもう就寝のようです。

朝は早いぞ!と早速就寝です。

夜中0時過ぎトイレタイムで車外に!

雲は多いものの雨は降っていない。明日の朝のご来光期待です。

月明かり?静まり返った「津別峠」の西方に赤みがさしています。

展望台の東から真夜中の「屈斜路湖」、星空期待で峠まで来たのですが無念!

朝までもう一休み!

朝4時社外に出てビックリ!なんといつの間にか車が数台並んでいる。

そして次々と夜明けの時間に合わせて車が増える。

東の空は白み始めてます。それぞれに撮影の準備です。

日の出時刻にはさらに車が増え、十数代のカメラが並びました。

雲の湧き上がる気配、朝日が一瞬でもいい雲の切れ間から差し込むのを期待して待ちました。

結果は無念、雲海には恵まれず、朝日も顔を出しませんでした。6時には晴れる予想だったのですが・・・・。

「悪天候の典型」という地元の方の撤収に合わせて見切りをつけました。

その後山を下り、一路知床半島に向かいます。

「小清水原生花園」で一休みです。この時期は夏の残花ぐらい、鳥もほとんど姿を見ません。

リンドウが咲き、ハマナスの実(ジャムにすると美味しいそうです)が赤くなってました。

 

少し早く目的地のウトロにつきました。本日の予定はここまで!

時間が有り余ってます。

予約した明日のヒグマウォッチングの観光船の情報を尋ねました。

ほぼ連日出会っているとか、午後の便に空席があるということで口車に乗って急遽乗船することに!

澄んだ綺麗な知床の海、クラゲが・・・・・。

今日の車中泊は知床世界遺産センター横の「道の駅」にと決めました。☟(googleより拝借)

ヒグマの結果はこの日と翌日の結果を合わせて写真整理がつけば後日に!

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道気儘旅1 | トップ | 北海道気儘旅3(ヒグマ) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2017-09-26 07:31:52
車中泊 ヒューマンは経験ないです
やはりお若いからできるのですね
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2017-09-26 07:51:50
minojiさん
貴兄を見たヒグマがどんな顔をしているかが楽しみです。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2017-09-26 09:09:26
車中泊は一度も経験無し、主人が寝られない人なんで、
何時もホテル取りますね、親類の家でも寝られないんですよ(^^ゞ
最近家でも寝付きが悪く、長年飲んでる眠剤違うものに、
替えて貰ったらって言ってます(^_^;)
ベルさんは、何処ででも寝られるんだけどなぁ(^^)v
返信する
今日は (ma_kun)
2017-09-26 14:24:57
車中泊まりの旅も体力のあるうちですね。
違うことをすれば疲れだけが残るこの頃です。
大雪山も紅葉が見頃を迎えたとTVで言っていました。
今日は30℃と真夏並みです。
返信する
ヒューマンさん今日は! (minoji)
2017-09-26 14:57:24
車中泊も慣れですね!
最近道の駅に夕方になると長期旅行の車が各地から集まってます。
皆さんそれぞれ居心地のいいように改装されてますね。
minojiはワンボックスカーで後ろ席を倒すと足腰を伸ばせます。
後は寝心地改善です!
ただ女房は慣れてるようですがminojiは眠りが浅いです。
数日に一度は宿で!
返信する
gettengさん今日は! (minoji)
2017-09-26 15:02:37
人は熊を恐れてますが熊の方がもっと人を恐れてるのではないかと思います。
出会うと騒ぎすぎるので熊が殺気を感じて逆襲するのでないかと思います。
自然界では無駄な殺戮はしないように思えます。
返信する
ベルさん今日は! (minoji)
2017-09-26 15:11:28
長期旅行者は車中泊多いですよ!特に年金生活者の北海道旅は!
今では北海道もそれを当て込んで飲食や入湯の割引の情報誌が販売されてます。
皆さん新しい綺麗な洗面やシャワートイレが備わった道の駅が人気ですね。情報交換で良く知ってます。
トイレが古いとほとんど泊まらないですね。
チョビン殿に暫く自宅で車中泊の訓練してもらったら・・・・。(笑)
返信する
ma_kunさんこんにちは! (minoji)
2017-09-26 15:20:23
最近は後期高齢者の夫婦での長期旅行者(1~数か月)は結構多いです。
皆さん車をそれぞれ寝られるように工夫されてますね。
特に中をのぞかれないように!
minojiは車中泊2~3泊すれば宿を一泊を挟みます。
みなさんお話を聞いているとホームレス生活も慣れのようですね。(笑)
結構旅仲間同士の交流・情報交換も盛んですよ!
返信する
こんにちは (Imaipo)
2017-09-26 15:49:34
この時期は沢山の旅行者が北海道を楽しんでるようですね
私は車も免許証も手放したので無理ですね(笑)
交通便の良い場所専門になりました、
返信する
こんばんは! (たんたか)
2017-09-26 18:59:32
津別峠で車中泊でしたか・・・
真夜中の屈斜路湖綺麗ですね
かなり前に旭岳の紅葉を見たくて車中泊したことあります
キャンプ道具一式揃ってるんですが夫が行きたがらなくなりましたね
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事