八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

今日の残暑も猛暑日!

2020-08-31 19:56:37 | 風景

38℃越えの暑い日が終わりました。

夕日も燃えてるように思えます。

この暑さの所為か蟲も少ない気がします。

「クマゼミ」、連日朝方には「シャカ・シャカ・・・・・」とうるさかったですが、

すっかり姿を消し、あちらこちらで転がっています。

代わって「ツクツクボウシ」「ヒグラシ」に代わりました。

叢では暮れると鈴虫やカネタタキの、か細い声が聞こえ始めました。

蟲に秋の気配を感じるのですが、連日の猛暑日何時終焉になるのでしょうか?

久しくさぼってしまいましたが明日から再開します。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2020-09-01 09:36:34
9月になり少し涼しくなりました
このまま涼しくなってほしいです
こんにちは! (たんたか)
2020-09-01 12:03:07
8月終わりにとんでもなく気温が下がる日がありましたよ
今日の予報では25℃ 少し暖かくなったかな(^^;)
こんにちは♪ (ベル)
2020-09-01 13:28:58
早く、涼しくなったなぁ~って言いたいね(^^)
今年はベルさんのフィールドも、皆さんお休みしてるようです。
秋が来たらまた来始めるでしょうけど、今は皆涼しい場所を求めて、
カワセミを撮ってるみたいです。
暑さが我慢できない夏は、これで3回目でした(^_^;)
もう鳥撮りには、夏休暇が当たり前になりましたね。
ヒュ-マンさん (minoji)
2020-09-01 14:31:56
ハイッ 秋の涼風が恋しいです。(笑)
梅雨明け以来猛暑続きの犬山です。
雨もお湿り程度が2~3回、道端の雑草も萎れて雨待ちです。
こんな天気続きだと台風歓迎です。今日はその影響か久しぶりの35度は下回りそうです。

たんたかさん (minoji)
2020-09-01 14:39:39
女房が北海道の天気を毎日気にして残念がってます。
行きたいのですがにコロナが気になって中止したのですが恨めしそうです。(笑)
今日は久し振りで曇天、気温が抑えられて猛暑日だけは避けられそうです。
此方連日35度以上の炎天、砂漠状態で道端の雑草も萎れ雨乞い状態です。
ベルさん (minoji)
2020-09-01 14:50:54
免許返納とコロナが重なって動きがとれません。
気がつけば燕の飛翔も消え、今日コサメビタキの姿を見かけました。
そろそろ夏鳥の移動がはじまりましたね。
これからは狭い木曽川マイフィールドだけの観察です。(笑)
昨年餌付けしておいたジョウビタキの無事の帰還(3年目)を待ってます。
ただ拙宅の横の空き地がアパート建築中、周りを家にか囲まれてしまい、
狭い庭に来るか気になってます。
Unknown (タカ長)
2020-09-01 17:12:52
ツクツクボウシの鳴き方に興味をもったことがあります。
ツクツクボウシ、、、の後の何と表現するか、スイッチョ、スイッチョと言うような鳴き方の回数ですが、そちらは何回が多いですか?
こちらは3回が多いようですが、あれって地方色があるのでしょうか?
タカ長さん (minoji)
2020-09-01 19:30:29
ご無沙汰してます。
今日も「ツクツクホウシ」の声を聴いていましたが
そこまで深く気にしてませんでした。
明日以降観察してご報告しましょう。
2^3回だったような気がしますが・・・・。
秋の渡りが始まりましたね~。
今日はコサメビタキが姿を見せました。

コメントを投稿