八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

理髪店を変えた!

2016-04-25 03:43:34 | 生活

最近45年ぶりに散髪屋さんを変えた。黙って座れば世間話ですむ店だった。

理由は自宅から遠いことと現役時代のような調髪は無用、そして髪の毛が細くなったことだ。

そこで近くの割安理髪店に!安いだけでない。散髪時間も短い。

座って20分バリカンで刈り上げて終わりだ!一時間以上かけハサミでの調髪とは比較すまい。

ハサミなどは使わない。仕上がりの差は推して知るべし。

もうお洒落することも無かろうと割り切ることにした。

医療費は四月から3割負担で一気に3倍になったことだし。

せめて理髪代は半額で!(笑) 

 

*   *  *  *  *  *

 

散策路では花ミズキが見頃

根元には夏鳥の「クロツグミ」がやって来ました。

柔らかないい声で囀ります。

歩くと汗ばむ一両日気温25℃、初夏へと移り替わってきました。

 

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の気配 | トップ | 英雄色を好む!? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2016-04-25 06:34:42
minojiさん
医療費の3割負担への逆戻り?!
まさかの坂で、65歳以下の配偶者に置き換えたのですか?
それとも、貴兄が若返ったのかな?
愚生はここ数年1,000円カットす済ませております。
十数分でケリがつきます。
愚生のような短気にはこれでいいのです(●^.^●)
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2016-04-25 08:44:32
ヒューマンは、税込1000円カットです。
カットした髪の毛が真っ白なのには、がっくりします
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2016-04-25 09:02:38
安曇野の街路樹もハナミズキが増えてきました。
コブシが終わりハナミズキが咲き始めました♪
実は・・・私も短時間で済む「散髪屋」さんです。
女性客も多いですよ~
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2016-04-25 09:49:06
うちの主人も、ウン十年通った散髪屋さんが閉店して、
近所の散髪屋に変わったけど、1年ほどで1000円散髪へ、
それでも短髪にしたら、伸びるのが気になるようで、
最近はバリカン買って自分で整髪、仕上げはベルさんがやってます。
二週間に一回、僅かな電気代だけです(゜m゜*)プッ
返信する
今日は (ma_kun)
2016-04-25 13:39:38
ma_kunもここ数年QBHouseで1000円で済ましています。
フサフサの頭でも禿げていても同じ値段でタバ
コ一本吸う間に3人位こなす早さですよ。

返信する
gettengさんへ (minoji)
2016-04-25 17:47:52
散髪しながらの情報交換の場だった散髪屋も時代の流れには勝てませんね。
調髪3600-は高すぎます。
健保は現役当時の健保で今年まで。
以降は高齢者医療保険へ変わります。
1割は特例だったとか?なんだかわかりません。
返信する
ヒューマンさんへ (minoji)
2016-04-25 17:56:24
こんにちは!
1000円散髪各地で大流行ですね!
近所は1500-(顔そり込)です。
今までは3600-でガソリン代値引きで3000-だったんですが・・・・。
安い散髪で十分です。
返信する
IKUKOさんへ (minoji)
2016-04-25 18:00:21
こんにちは!
今年は花が早く咲き出しますね。
山菜も伸びるのが早かったです。
最近は美容室と理髪店の境界があいまいになってきましたね。
行きつけの理髪店の調髪3600-は些か高すぎましたね。(笑)
返信する
ベルさんへ (minoji)
2016-04-25 18:07:32
バリカン買って坊主刈りがいいなと主のですが、もう少し仮眠怪我なくなったらと思ってます。
今の所まだ地毛が黒いもので・・・。
ベルさんのような器用な女房だといいのですが、我が家の女房殿では大虎刈りで、外が歩けないです。(笑)
返信する
ma_kunさんへ (minoji)
2016-04-25 18:12:38
行きつけの店も値段には負けました。
もう体裁は構わないですからね。清潔でさえあれば・・・。こちらは1500-です。1000-もあるようですが探さないと・・・。(笑)
時間かからないのもいいですね。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事