八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

秋は早いか!?

2018-08-06 21:40:56 | 生活

下呂市金山町で41.0℃となった。

今年濃尾地区で40℃を超えた町はいくつあるんだろう。

昔から名古屋は暑くて寒い土地柄と言われている。

でもこれほどの暑さが連日というのは初めてではなかろうか?

 

炎暑ですが、里山は秋の気配が・・・・・

セミの抜け殻もがあちらこちらで目につく。

そして聞こえてきたのは

「ツクツクホ~シ ツクツクホ~シ ツクツクホ~シ・・・・」

と盛んに鳴きだした。

「ツクツクホウシ」

今夏初めて聞いたのは一昨日だったが急に増えた。

 

秋に先駆け咲く「ミズヒキソウ」も赤い花を見せ始めた。

予報に反して秋が早まると嬉しいのだが・・・・・。 

台風13号が12号に続き同じコ-スで近づいている。

今度は東に向かうとのことだが・・・

暑さが和らぐきっかけになるのを期待している。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爬虫類3種 | トップ | 蜂撮り »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2018-08-07 07:44:02
昨日も暑かったですね
今朝の此方は雨になってます
気温も下がりホッとしてますが一時かなと
思ってます。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2018-08-07 08:04:43
minojiさん
昨日の当地は37.3度でした。
毎日上位に名前が出てくるようでは怖いですね。
夕凪は広島より名古屋の方が上だそうですね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2018-08-07 10:24:29
今朝は寒いので目が覚めました
台風の影響で一日雨です
ムシムシしています
返信する
Unknown (ma_kun)
2018-08-07 10:46:48
大阪も暑いですがminojiさんの所も暑そうですね。
予報に反して秋が早まるのは大歓迎です。
又台風が来ていますが一雨欲しいです。
返信する
今日は! (minoji)
2018-08-07 14:45:10
imaipoさん
雨とは羨ましいです。
今日も目下のところ雨と無縁、曇天で多少気温が下がりました。と言ってもカラカラの猛暑には変わりないのですが…(笑)台風通過後も猛暑日が続きそうです。
庭のアララギの植え込みが何本か枯れそうです。
返信する
今日は! (minoji)
2018-08-07 14:52:11
gettengさん
東海地区は地獄の釜の蓋が開きっぱなしです。
雨も降りません。砂漠状態です。
どうも今週末までは猛暑日が続くようです。
今年は暑くて寒いと言われる濃尾平野の面目戻りそうです。。
返信する
今晩は! (minoji)
2018-08-07 14:55:00
寒くて目が覚めるなんて贅沢ですね。
こちらは寝つきも悪い猛暑続きです。
空調機と扇風機フル稼働です。
タオルケットすら掛けられませんん。
返信する
今晩は! (minoji)
2018-08-07 15:01:59
mu_kunさん
天気予報の気温を見てると連日大阪・京都・岐阜・愛知とずっと猛暑日が続いてますね。
犬山は大河のほとりで1~2度市内より下がるようですがそれでも38℃前後です。
台風一過の秋を期待したのですが外れましたね。
猛暑は今週以降も続きそうです。
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2018-08-07 17:10:26
今日の最高気温37℃、実際はそこまで上がってないけど、
外に出るとそれ以上の暑さでしょうね。
今日は予報温度を見ただけで、もう自宅待機と決めました。
今週いっぱいは外に出られません(^^ゞ
返信する
今晩は! (minoji)
2018-08-07 20:18:25
犬山今朝から薄曇り、雨予報でした。
そして気温も35℃予報、今日はフラワーパークに虫取りに出かけました。
出る時車のガラスに数滴の滴、降って来るなと期待して出かけました。
公園から帰る時雨が降ったであろうことを期待して帰宅。
なのになんという皮肉、隣の町内まで降ってるのに自宅の町内は全く降った気配なし。きわめて限定的というよりスポット的な雨で終わりました。
砂漠状態解消せずです。
いつまで続くか灼熱地獄です。(@_@)
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事