八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

「ジョウビタキ」北へ!

2022-03-26 14:22:15 | 野鳥

昨夜、6度目の冬を越して「ジョウビタキ」旅立ちました。

初めて拙宅の小庭で採餌していたのは 2016/11/26 でした。

未だ頭から背中に薄っすら茶色が残ります。

毎日のように姿を見せるので拙宅近辺に縄張りを持った若い個体だと判断しました。

餌を買い求め、よく来る場所に置いてみました。

いつの間にか餌がなくなっているというようなことが続きました。

北帰行の時期が近づくころには、minojiの姿を認めると遠くで餌を置くのを見てる様子、

この年はそのまま 2017/03/14 姿を見なくなりました。

北帰行には少し早いのではと思いつつ、往復無事であれば・・・・!

秋に戻ってきました。視認は2017/10/25でした。

急いで餌を仕入れに!(笑)

そして一月もすると近くの木立で、餌を置くのを待つようになりました。

2018/03/14、昨年と同日に黙って姿を消しました。ケシカラン!(笑)

2018/10/25 再再来3度目の越冬です。

朝雨戸をあけると目の前で餌を待つ様子が見られました。

そして翌春(2019/3/16)に旅立ちました。

四度目の秋は(2019/10/末)にやってきました。

この頃からは安心して近くで餌を待つようになりました。

2020/03/16北帰行、2020/10/26 五度目の越冬です。

そして2021/3/14北へ・・・・すっかり頭は銀髪です。

寿命は4~5年と聞いています。そろそろ寿命、秋は来ないだろうと思っていました。

ところが姿を見せました。六度目の冬です。

大雪の朝も元気に窓の外で餌を待つ姿です。(再掲)

そして無事六度目の越冬を過ごし、昨晩2022/03/26北に旅立ったようです。

毎年旅立つ前々日辺りからは普段よりひつこく餌を催促します。

昨夕も普段聞かれない、笛を吹くような独特の囀りを残し元気に北に帰りました。

ただ年数を考えるとminojiと同じ後期高齢鳥、今秋は来るかな~!?

とちょっぴり寂しい夜明けでした。

 

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝶が動き出しました。 | トップ | 河跡湖の春 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ベル)
2022-03-26 16:30:01
こちら♂は、スッカリ見なくなりましたが、♀は昨日もまだ居ました。
明日は、もう見えないかも知れませんね(^^)
餌はやりませんが、直ぐ近くに来てくれるので、マスコット鳥でした(笑)
冬鳥が居なくなって寂しいけど、夏鳥は4月の中頃フィールドを通過するので、
観察頑張ります(^o^)v
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2022-03-27 09:52:23
記憶力がすごいですね
ヒューマンには無理かな
返信する
ベルさん (minoji)
2022-03-27 16:53:41
こんにちは!
どうもジョウビタキの移動は雌雄別々の行動のように思います。
秋はメスが速くきて、1週間ほど遅れてオスがやってきます。帰りは反対にオスが帰り、やや遅れてメスがあとを追うように思われます。
拙宅の近くにメスが来ていたのですが今年は来ませんでした。その所為か例年になくオスは一週間ほど遅く渡っていきました。
なんだか寂しそうに見える冬越しでした。
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2022-03-27 17:03:59
こんにちは!
鳥の能力はわからないことが多いですね。
実際はこちらが思っている以上にすごいと思います。
GPS機能を持ってますね。そして識別能力や記憶力も想像以上です。
小さい脳みそですがね~(笑)
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2022-03-28 06:43:06
厳しい自然界の中このジョウビタキは生き延びているんですね~
凄いです!!
また来期も会えますように!!
返信する
IKUKOさん (minoji)
2022-03-28 07:23:50
おはようございます。
気まぐれに姿を見せる鳥に手元にある餌になりそうなものをやりました。
白膠木の実を庭木にぶら下げるなど栄養が偏らないようにも配慮してやりました。
足掛け7年、今秋の10/24~末頃に元気な姿見せてほしいのですが・・・。
最後の雪の中の写真が遺影になるかな?
返信する
おはようございます (ma_kun)
2022-03-29 10:40:18
河川敷でも見なくなったと思っていましたが帰って行ったんですね。
今秋も来るように祈って minojiさんも元気で居って下さいね。
返信する
ma_kunさん (minoji)
2022-03-30 07:13:03
おはようございます。
季節が変わります。フィールドではすっかり冬鳥は姿を消し寂しくなりました。
コロナ禍の中、自宅では毎日元気くれました。(笑)
それにしてもマスク生活高齢者には応えます。
ここにきて過去のヘビーな喫煙習慣が影響してか?息苦しく感じ運動量が減りました。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事