八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

蝶が動き出しました。

2022-03-18 06:00:00 | 昆虫

先日の温かさで蝶もひらひら舞います。

この時期は昨秋の越冬個体、厳しい寒に耐えてきたのかと思うと愛しく思えてきます。

さっそく二匹で愛の舞です。普段とは違って仰向けにひらひら舞っています。

瞬間絡まったかと思うとドッキング成功です。

今年生まれの蝶が舞うのはも少し先です。

「ベニシジミ」見かけて二日目、今のところは咲いた花でさかんに吸蜜、体力回復でしょうか?

今日見かけた「ヒメアカタテハ」

この個体は越冬中に傷んだのか、左翅に欠けが・・・。

でも元気に飛んできました。

写真は傷んだ箇所は映らないように・・・・。

今見られるのは越冬した蝶、まだまだ動き出した仲間は少ないようです。

 

黄砂で靄った今日、夕刻から下り坂、木の芽起こしの雨となりそうです。

初夏のような陽気は今日まで、気温は下がって平年に戻るようです。

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行く鳥 来る鳥 | トップ | 「ジョウビタキ」北へ! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (たんたか)
2022-03-18 20:43:10
もう蝶々が見られるんですね!
良いですね!
明日から数日また雪マークが付いてますよ(^-^;
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2022-03-19 10:22:32
チョウ きれいな姿をしていますね
相手を探しているのかな
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2022-03-19 12:05:54
昨日今日と、また寒くなり暖房をしてます(^O^)
でも虫は多くなりましたね、これから虫探しが忙しくなりますね(笑)
葦も新芽が出始めました、草刈りが忙しくなります(^^ゞ
返信する
こんにちは (NANA)
2022-03-19 15:26:42
大和川でも チョウがたくさん飛んでいましたが
越冬した蝶ですか
どっちなのかな~? と思っていました

木の芽越しの雨・・・ いい言葉ですね(^^♪
こういう 昔からある日本語で 大切にしたいですね
返信する
たんたかさん (minoji)
2022-03-19 20:06:20
こんばんは!
蝶がヒラヒラ舞う時期はいつ頃になるのかな?
寒さに強い高山性(こちらでは)の蝶が速いのかな?
ともかく雪解けが進まないといけませんね。
今夜はまた雪だとか、春の淡雪ですぐに溶けるといいのですがね~。
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2022-03-19 20:13:23
自然の摂理はうまくできてるなと感じてます。
この時期は越冬個体、動き出すとすぐに交尾して産卵です。
その卵がかえり幼虫になるころ、小鳥の子育てシーズンには餌が豊富になる輪廻ですね。
バランスが崩れると虫や鳥の世界が狂いだし、回りまわって人間にも何らかの影響が出てくることになるのでしょうね。
返信する
ベルさん (minoji)
2022-03-19 20:16:55
おっしゃる通り昨日今日はミツバチ探し、マクロで日本ミツバチやヒラタアブ撮影でした。
鳥がいないのでね~。虫に慰めてもらってます。
何でも見てやろうじゃなくて何でも撮ってやろうです。(笑)
返信する
NANAさん (minoji)
2022-03-19 20:21:30
こちらより若干暖かな大阪、蝶も多いでしょうね。
昔の人はうまいこと言いましたね。
人間古くなるて最近の若者言葉が外国語のように聞こえます。
話が通じなくなってきてます。
日本語の意味をネット検索です。(笑)
返信する
おばんです! (getteng)
2022-03-19 22:37:08
minojiさん
これまで20℃以上だったのが、今日は11℃と寒が戻ってしまいました。
これも数日で元通りになり、月末には桜も開花でしょうか?
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2022-03-20 08:10:03
いよいよ蝶の季節ですね~
見かけると嬉しくなります。
此方ではもう少し先かな~
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事