八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

河跡湖の春

2022-04-01 06:51:28 | 野鳥

「河跡湖公園」ちょっと耳慣れない湖かもしれない

木曽川とその支流に囲まれた川島町にある公園です。

暴れ川の異名を持つ木曽川の元水脈1.5km程を公園として各務原市が整備したところです。

桜に先駆け辛夷のピンク(シデコブシ)と白の花が満開でした。 

足元にはリュウキンカも・・・

訪れる人も少なく静かな町内の公園にも春が満開でした。


ウクライナの戦乱も収まりませんね。惨状は目を覆いたくなります。

幼少期に同じ目に遭い、焼け跡と化した町、棲家を追われ呆然とした恐ろしい惨めな記憶が重なります。

思えば戦争の悲惨を知る人も少なくなりました。第三次大戦の引き金にならぬことを祈ってます。

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ジョウビタキ」北へ! | トップ | 散策路で桜満開! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2022-04-01 10:12:17
ウクライナ攻撃した目的はなんだったのだろうか
荒廃した街を見ると辛いですね
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2022-04-01 11:20:10
何時まで続くのでしょうね。
戦争は何も生み出さない不利益なものと、長い歴史の中で学んだ筈なのに、
何処まで強気なバカなんでしょうね。
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2022-04-01 14:44:23
権力欲の権化というべきですかね?
やってることはかつてのヒットラーと同じですね。
日本にとって気になるのは隣のシーチンピンの動きですね。
アメリカが核保有国には実力行使しないと分かれば台湾に手を出すでしょうから。
返信する
ベルさん (minoji)
2022-04-01 14:59:57
まさに安部さんの親友プーチンはデストロイヤ-です。
安部さんもやりたい放題、アベノマスクと森・加計で大失敗、体力が持たなかったのが日本にとって幸いでした。
ウクライナは気の毒ですがよく戦ってます。
中国の増長を抑えるためウクライナには頑張ってもらいたいですね。
返信する
ちわ! (getteng)
2022-04-01 17:05:21
minojiさん
毎日TVでウクライナの惨状を観るのは耐えられないですね。
プ-からは皆離れて、独りぼっちとか、今やプ-個人とウクライナの戦争の如しですよ。
G20に出席なら、クーデタ-のチャンスじゃないですか。
あの国の国会議員や軍部の連中はバカばかりですね。
というよりも、密告制度があるので難しいのかもわかりません。
此度の世界の対応ぶりを見て、さすがの中共も台湾に手が出せないでいるのかも?
もっとも、彼の国は孫子の兵法の国、武力でなくてもサイバ-攻撃等を始めるとは思いますが。。。
返信する
gettengさん (minoji)
2022-04-02 09:17:26
おはようございます!
ウクライナの街はがれきの山、戦後の日本の空襲を受けた都市の被災者や浮浪児達の姿が重なります。
当時とは武器の性能が違います。もっと悲惨なことになっているかもしれません。
一時も早くプーチン体制を崩壊させ、大統領を引き吊り下ろし、戦争犯罪者等を裁かないといけません。
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2022-04-02 09:33:30
戦争を知らない世代の私にはこれが戦争なのだと過酷な現実を突きつけられました。
戦争の時代は終わり平和な21世紀に向かっていると思っていたのに・・・
返信する
IKUKOさん (minoji)
2022-04-02 16:35:25
こんにちは!私の小学校の同級生にはお父さんがなくなった戦争孤児がたくさんいました。
今思えば寂しい思いをしていたのだろうなと思います。でもみんなが食べて生きることに必死でした。
今は二国間の戦争ですが第3次大戦い発展することのないこと願ってます。
返信する
こんばんは! (たんたか)
2022-04-02 20:25:13
綺麗な街並みが破壊されていく
いつまで続くんでしょうね・・・
返信する
たんたかさん (minoji)
2022-04-04 06:56:15
おはようございます。
ロシアは盗人の多い国といわれてます。
プーチンもその類、達が悪いのは国家権力を握ったことですね。
今回の強奪行為は誤算、己のメンツが立つ落としどころを探ってるんでしょう。
先の大戦の戦勝記念日(5/8)までの決着を焦ってるのか?残虐行為はヒットラー並ひどすぎますネ。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事