八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

災害列島になったか?

2016-04-16 18:17:13 | 生活

またまた地震だ!TVで「ジャンジャン ジャンジャン」と突然入ると「ドキッ」とさせられる。

振り返ると人生様々な天災人災に遭遇してきた。

各地の災害に接するたび、己の幸運を感謝せざるを得ない。

2016年熊本地震に遭われた皆さんにお見舞い申し上げるとともに早期終息を願っています。

 

桜散り倒木から新芽も吹きだす季節、小さな森の再生の芽です。

そして夏鳥「オオルリ」が戻ってきました。

今日は声だけ、写真は撮れませんでした。写真は昨年のものです。

 

****************************

 

マンネリ打破したいと思いブログタイトル変更しました。

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山笑う | トップ | 地震に思う! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (エゾモモンガ)
2016-04-16 20:31:29
ブログのページを開いた時‥‥ 間違ったかと♪

凄い地震がありましたね!
災害にあった方々は、お気の毒です

the elderly とは???
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2016-04-16 22:22:25
ブログタイトルが変わってたので、読者ブログ新着のコーナで、
「誰?」ッて思ってしました(笑)
開いて、オシドリの写真見て、直ぐに分かりました(^^)v

今日はもうあの緊急メールの音聞きたくないわ(^^ゞ
昨日は怖くて寝られませんでしたよ(^_^;)
流石に今日は鳥撮りに行けませんでした。
福岡の娘からの連絡が、いつ入るやらで落ち着きません(笑)
昨日は流石に物が落ちたとか、そろそろ終息して欲しいです。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2016-04-17 07:40:57
minojiさん
タイトルだけでも若返りですか?
おいらも単純なタイトルで、考えますか。
Memories of Youとか・・・。

地震も熊本→大分→愛媛、日向灘→岡山と移動するのが気になります。
ある学者は熊本からの南下も十分あり得ると言いますので、
現在稼働中の川内原発が大問題です!
昨夜の熊本の雨の具合が気がかりです。
まだまだ当分の間、斯様なことが続くはずです。
東京五輪どころではないと思うのですが・・・。
アベチンも開催返上するなら、今を外せば機会がなくなりますぞ!
返信する
エゾモモンガさんへ (minoji)
2016-04-17 08:40:58
おはようございます。
ブログ始めたのはリログ、以来変遷しながら10年を超えました。
最近マンネリ気味、タイトル変えて気分転換しました。
地震はいつどこで何が起こるか予測はつかないですね。明日は我が身と覚悟しておく必要がありますね。

「Elderly」は高齢者と言っていいかな?
日本語で後期○○と言うのはどうも抵抗がありますので・・・・。本人若いつもりですので!(笑)
返信する
ベルさんへ (minoji)
2016-04-17 08:58:50
おはようございます。
気持ち引き締めない挫折しそうでしたのでタイトルでも変えて気分転換しました。
今回の地震で久しぶりで中央構造線と言う言葉思い出しました。遥か昔高校時代に習った地理以来かな?(笑)
改めて見ると松山はその真上なんですね。震源が東に移動してますがそろそろ収斂してほしいですね。
悠久の宇宙時間で見れば阪神淡路(同線上)以来の事象も一瞬の事、今回も同時発生と言えることですね。
minojiのフィールドもあちらこちらに濃尾地震(内陸部最大M8)の痕跡が残ってる散策路です。

返信する
おはようございます (ヒューマン)
2016-04-17 09:13:14
ヒューマンもリログ以来 ヒューマン日記です。
HNもヒューマン 自分がヒューマンに変わってしまった感じがしています。ヒューマンなしには生きていけないです(笑い)
返信する
gettengさんへ (minoji)
2016-04-17 09:17:45
お察しの通りです。若返りと言うより年に見合った軽いタイトルでないと・・・。大した内容が発信できてないのに背伸びしたタイトルでは?!ええカッコし過ぎ?。己の呪縛を開放しました。
ノンポリ気楽に何でも書けるようにです。

今回の地震で久しぶりで中央構造線と言う言葉が出てきました。
阪神淡路も同じ線上、過日和歌山沖の南海トラフ近くで起きた地震も気がかりです。
早く川内原発は運転止めるべきですね。

東北震災以来日本列島の動きが不気味です。
返信する
ヒューマンさんへ (minoji)
2016-04-17 09:22:56
おはようございます。
minojiは一度いい色閉鎖移動に際しHNを変更しました。(使えなかった)
今回はタイトルを変えて気分転換、自分にかけた呪縛を解きました。
返信する
こんばんは (NANA)
2016-04-17 21:26:07
タイトル一新 気分も新たになりますね。
オオルリ・・・早く出会いたいですね~!
地震 怖いです。
離れてた地でも 不安の募る日々
地元の方々の心中 計り知れませんね。
早く落ち着いてくれることを祈るばかりです。
返信する
NANAさんへ (minoji)
2016-04-17 22:23:16
地震の事を考えると日本はどこに行っても不安が付きまといますね。
とりわけ阪神淡路の震災に端を発し、東北の震災以来日本列島全体が不安定な状況になってると思わざるを得ませんね。安定を取り戻すには何年かかるでしょうか?
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事