八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

湖畔の秋

2016-10-13 07:42:12 | 生活

山の麓、今年の秋は遅いという

周りに紅葉した樹々は見当たらない。

湖畔は生い茂った緑はすっかりその色を失っていました。

こんな寂しい山の湖に、遠くシベリアから「キンクロハジロ(カモ類)」到着していました。

朝方の気温4℃、標高は1000m前後では初冬と言った方がいいでしょうか?

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのお山です! | トップ | 御嶽山高層湿原の紅葉 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2016-10-13 09:06:06
朝晩寒くなりました
秋も深まり 少し紅葉し始めましたね
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2016-10-13 10:17:12
キンクロハジロさんいらっしゃ~い(^^♪
今年の春遅く、数羽のキンクロハジロが、里山に近い池に降り立ちました。
情報を聞いてベルさんが翌日行ったら、2羽しか居なかったけど、
その後一羽になり、夏頃まで確認してましたが、最近カモ類は、
よく居残りを見かけますね。
マイフィールドのマガモも、今はカルガモの仲間に入れて貰ってますよ(笑)
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2016-10-13 11:37:40
急に寒くなったような気がしますよ。
北海道では半袖ポロシャツ一枚で通したのに
こちらに戻ってきてしばらくすると冷え込んでねえ。
ちょっとおかしな経験をしましたよ。
湖畔の写真は静かな里の秋ですね。
返信する
ヒューマンさんへ (minoji)
2016-10-13 19:48:12
やっと平年並みになったそうです。
ということは体感的な中秋がなかったんですね。
でもまた少し暑さが戻るようですよ!
返信する
ベルさんへ (minoji)
2016-10-13 19:53:50
キンクロは渡る先が北で冬が長いのでしょうね。
それ故かものしんがりで北に渡り、子育て終わればすぐに渡って来るのでしょうね。
愛い奴です。
居残りが増えてるのは鴨の世界もこうれいか?
というよりアイガモが増えているのかもしれませんよ!
返信する
Saas-Feeの風さんへ (minoji)
2016-10-13 20:01:59
此方はともかく天候が不順すぎますね。
minojiは雨に降られっぱなしの北海道(2週間)から帰って以来、こちらでも曇天雨続きで今年はほんとに快晴という日はなかったですね。
体にカビが生えそうです。
北の大地はそろそろ雪の便り、女房にタイヤチェーンの装着に慣れておくよう注意しました。
今月末には戻って来るでしょうが・・・。
返信する
おばんです! (getteng)
2016-10-13 20:24:43
minojiさん
今年の紅葉は半々だろうといわれていますね。
返信する
こんばんは (たんたか)
2016-10-13 22:16:27
キンクロハジロ こないかなぁ~来てないかなぁ~
って見てもマガモとヒドリガモだけです

奥様はまだ北海道に?
返信する
おはようございます (imaipo)
2016-10-14 07:59:22
髙い場所の気温が4℃ですか日光や那須だけが
こちらでは紅葉が始まったと言ってます
里へ下りてくるのを楽しみに待ってます(笑)
返信する
gettengさんへ (minoji)
2016-10-14 18:43:24
紅葉には9月の天候が大きく影響するようです。
2000m前後の紅葉はがっかりするような様でした。
里の秋はどうなるでしょうか?
あまり綺麗とは言えないかもしれませんね。
時期も遅れるようですよ!
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事