八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

夏至の朝夕

2021-06-23 15:38:59 | 風景

夏至の日、木曽川畔の朝夕です。日の出前(4時48分)朝焼けです。

陽が高く昇ると夏の蒸し暑さが・・・そして夏虫も蠢きだしました。

日没です。

金華山(岐阜城)の後ろの日没を狙ったんですが・・・・。、

わずか北にずれて陽が沈みそうです。

このような夕陽はダルマ夕陽でもない。幻日でもない。

実像の上に虚像が重なったように見えました。


多くの国民が歓迎せざる「オリンピック」強行を決めたようですね。

IOCは「人命」より「収益」のようだ!

無観客でと言いつつ1万人の観客をなし崩しに入場させるという。

そして各国オリンピック関係者は別枠だらしい。なんと同数の観客が予定されている。

世論が怖い政府は及び腰で規制緩和するつもりのようですね。

アルコールもしかり、外国人に禁酒要求できるのか?

多額の誘致費と「おもてなし」を看板に誘致したオリンピック、

どんなおもてなしか、高見の見物だ!

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虫の不思議 | トップ | 散策路に夏の花が咲いてます。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ベル)
2021-06-23 21:34:06
お・も・て・な・しを実践したオリ・パラ後、世界中から、
称賛を浴びるとでも思ってるんでしょうか(^^ゞ
やっと落ち着いてきたコロナ、第5派に向かって助走が始まったかな(ーー)
日本にやって来た外国選手達、ちゃんとお土産持って来るもんね(ノ_-;)ハア…
明日二回目のワクチン接種です(^o^)v
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2021-06-24 07:14:20
minojiさん
岐阜城夕景・・・モンサンミシェルみたいですね。
後数回で五輪招致に手を揚げる国は激減、
その内こんなものは消滅しますよ。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2021-06-24 09:52:14
オリンピック なぜ開催するのか説明がないですね
やはりお金ですかね
返信する
ベルさん (minoji)
2021-06-24 12:04:12
入管で徹底検査、入国まで2週間待機を義務付けるといいんですがね~。
土産付きで入国した選手(2人)は報道として「日本で2人」感染と報じられるでしょう。
きっと不参加を表明する国が増えると期待してるんですが・・・。
返信する
gettengサン (minoji)
2021-06-24 12:16:43
金華山、800mm相当の望遠で狙いました。
高温多湿では遠すぎ(20㎞程)ました。
ウガンダの感染者は世界では「日本で感染?」なんて報じられるでしょう。
東京は第五波の兆候、不参加国増えるでしょう。
オリンピックは原点に戻ってギリシャで開催と決めればいいのです。
財政破綻してる国ですから大歓迎でしょう。
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2021-06-24 12:24:55
IOCは何としても赤字を防ぎたいでしょうから、無理しても開催を要求してるでしょう。
この状態なら不参加を決めるのが賢い国でしょう。
開発途上国の選手は感染してれば日本で治療が受けられると喜んで参加するかもしれませんが・・・。
返信する
おはようございます (ma_kun)
2021-06-26 10:46:45
ホストタウンの泉佐野市の ウガンダ選手団新型コロナ
感染がいい例ですよね。
大阪府民が不要不急の外出自粛で我慢しているのに
よそからコロナ感染した選手を引き込んでどうしろ
と・・・
返信する
ma_kunさん (minoji)
2021-06-26 16:54:34
関西では何とか抑え込んできたのに水を差しました。
開催には空港の防疫体制が問われるのに一時隔離すらできない受け入れ姿勢は責任問題です。
オリンピックは万全の安全対策でなんて口先・体裁だけで入国は実質野放しではIOCや政府の責任を問わないといけませんね。
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2021-06-27 08:36:16
カミキリムシ・・・・このところお目にかかりません。懐かしいです!!
こうなったら参加辞退の国が増えてほしい!!
返信する
IKUKOさん (minoji)
2021-06-27 09:42:42
不参加国増加でIOC会長(バッハ)中止決断期待してるんですがね~。
IOC委員は金の亡者が集まってるらしいので無理かな~。
「お・も・て・な・し」は感染の恐れありで辞退でしょう。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事