八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

散策路に夏の花が咲いてます。

2021-06-29 14:18:41 | 花・樹木

すっきりしない梅雨空、雲間から漏れる陽射しは真夏の強さに!

処々にヤブカンゾウ(ワスレグサ科)が咲きます。

残念ながら一日花、翌日には萎れてしまいます。

新芽は酢味噌和えなどで食べられますが多少ニンニク臭があります。

合歓の花も咲いてます。今年は雨に打たれて見栄えが悪いです。

葉には見慣れぬ虫が!

蛾かと思ったのですが調べてみると虻(クロバネツリアブ)でした。

こちらは庭で邪魔になった花を堤防に捨て植えしたようです。

名前はわかりません。虫た鳥だといろいろ調べるのですが・・・。

実は散策路の土手の其処彼処にいろいろな花が捨て植えされてます。

多いのは多種多様な「スイセン」「スノードロップ」etc.です。


秋にはWin11が販売されるという。

昨年まではOSはWin 10が最後だという話がまことしやかに流れていたように記憶する。

今使用しているPCはWin7当時に購入、Up グレードを繰り返してきた。(8年目)

もうPC更新はやるまいと思ってきたのだがここにきてPCの様子がおかしい!?

応答が遅くなったり使用中ロックして再起動かける頻度が増えている。

HDDの寿命?の兆候がだといいます。悩みが増えました。

 

最近は銀行取引はネットで通帳が無くなった。

歳を考えるともうPCを無用にしたいが、使い慣れないスマホには頼れない。(安全面に不安を覚えます。)

いつの間にかすっかり頼ってる己に「呆けるな~」と思うと更新するしかなさそうです。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏至の朝夕 | トップ | 「サンコウチョウ」 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PC更新 (kuri)
2021-06-29 19:08:46
我が家では今年PCをリニューアルしました。
BTOのショップブランドものを使用していましたが、
Dellにしましたが、半導体不足からかPCが高くなっているように感じました。。。
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2021-06-29 21:23:15
悩む所ですね、6年使ったWindows 10に、Windows 11を導入するか、
このままバージョンアップするか、主人はもういいやって言ってますが、
やっぱりやっちゃうかな、主人のも5年経ってるしなぁ~(^_^;)
評判聞いてからでも良いよね(^_-)-☆
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2021-06-30 07:39:42
PCは今の所不便を感じていないのでこのまま・・・・
新しくなっても扱えないので困りますぅ・・・・
PCも携帯も古いものはサービス修了なんて…困ります
ついていけない・・・・
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2021-06-30 09:32:46
10から11に変わるとまた操作に悩んでしまいますね
返信する
おはようございます (ma_kun)
2021-06-30 10:31:56
Win10を二年前の9月にPCを買い換えたばかりです。
Win11が出るとはね。
ダウンロードをしても操作に悩んでしまいます。
返信する
kuriさん (minoji)
2021-06-30 14:51:37
悩んでます。
8年使ってきましたので応答は遅くなり回復しないし、頻繁にロックダウン状態になり、再起動かけないといけません。
どうもminojiより先に寿命が来そうで・・・。
返信する
ベルさん (minoji)
2021-06-30 15:23:53
買い換えて以来8年、機械も古くなりました。
送受信するデータも多くなりPCの遅い反応にイライラが現実でした。何もかもが低速minojiと一緒です。
老人に高速の機械は無用じゃと!無理に言い聞かせて使ってますがそろそろ限界のようです。
消えてはまずいデータは急いでバックアップ撮りました。
今の機械はWIN11には不適でUPできないという診断です。
余命何年あるかわかりませんがやはり買い替えしかないかと腹くくります。
免許返納、PC無くなると確実にボケが始まりそうで・・・。(笑)
返信する
IKUKOさん (minoji)
2021-06-30 15:40:21
Win7・8・10と3世代を使ってきました。
どうもPCの調子が悪く、いつ停止するか不安になってきました。
今一度Win10でPCを更新しようと思います。
Wn11は手に負えるか、何が変わるのかよく調べてからにします。
カメラの画素数が大きくなって写真が古いPCには大きな負担になってる気がします。
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2021-06-30 15:44:00
おっしゃる通りです。
ただPCが停止してしまうとこれまた大変ですので動く間に機械を新しくしようと決心しました。
当面はW10のままで更新します。
返信する
ma_kunさん (minoji)
2021-06-30 15:55:27
今のままではPC内のHDDが読み書きできなくなる恐れがあります。(誤作動やロックダウンが頻発)
大したデータはないものの、生きた証は消えてほしくないですからね~。
私の使う最後のPCにとなると思いますが更新を決心しました。
当面はw10です。W11手に負えるか否かよく見てからです。(笑)
返信する

コメントを投稿

花・樹木」カテゴリの最新記事