八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

朝露の中で

2015-07-15 06:06:29 | 生活

「ツマトリソウ」

ほんのりと端に紅を置く可愛い花です。

藻類の中で星をちりばめたように咲いていました。

此方は「ミヤマカラマツ」、朝露で哀れな姿に・・・。

高山植物の代表格「クロユリ」、目が覚めるような美しさは有りません。

愛する人にささげれば・・・・歌のイメージ先行の人気でしょうか?

マクロレンズが入院中、鳥追いレンズではやはり撮りにくいです。(笑)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目的の鳥には出会えず! | トップ | 梅雨の晴れ間の自然湖 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2015-07-15 07:05:12
minojiさん
「黒百合の花」って折井しげ子(?)だったですかね?
返信する
おはようございます (imaipo)
2015-07-15 08:04:31
露に濡れた花ばな、ツマトリンソウは初めて見る花です
クロユリもよく見たことがないです
自然の中で見る花綺麗ですね。
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2015-07-15 08:46:58
ツマトリソウは小さくてかわいいですよね!!
クロユリは匂いが鼻のイメージと違います(笑い)
↓ヤマセミ・・・初めて見ました!!
頭がかっこいいですね(^^)v
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2015-07-15 09:10:15
望遠レンズでも撮れるのですね
花はマクロと決めていたヒューマンです
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2015-07-15 10:31:41
大きな花ならともかく、小さな花を鳥追いレンズで撮るのは、
かなり無理が有りますね(^m^;)

でもチャリでは、2機体制はキビシイです(^_^;)
レンズの取り外しの時、ゴミが入るのが嫌で、
マクロのレンズだけの持ち出しはしてませんので、
カメラも2機持って出るので、車の時は問題ないのですけどね(^m^;)
返信する
gettengさんへ (minoji)
2015-07-15 17:32:33
流石と言っていいのか?同じ戦後世代というべきでしょうか?
おっしゃる通りです。なかなかの美人でしたね。
返信する
imaipoさんへ (minoji)
2015-07-15 17:35:18
この3種はいづれも高山植物ですので低地では出会えませんね。
御嶽山の登山口の田ノ原は2000mの標高です。
真夏も別天地です。(笑)

返信する
IKUKOさんへ (minoji)
2015-07-15 17:49:42
おっしゃる通りです。
マクロ入院中のため広角系と望遠で写しました。
やはりボケ味は今一つですね。目いっぱいトリミングしました。
クロユリは花をつけて匂いはかかない方がいいですね。(笑)
ヤマセミはなかなか撮らせてくれません。
自然湖で時々声を聴きますのでいるとはわかっているのですが、いつも遥か彼方です。
今回は運よく巣立ちに出会えたようで雛はまだ警戒心が薄いようです。
茂みに隠れている親が警戒の声を出しますのですぐに隠れてしまいました。100mほど離れてるのですが~。
此方が姿を見せると駄目ですね。
返信する
ヒューマンさんへ (minoji)
2015-07-15 17:53:26
姿だけは撮れるのですが、マクロのボケ味は出ません。
目的が違うので止む得ませんね。
本日やっと退院してきました。修理代痛かった~。(笑)
返信する
ベルさんへ (minoji)
2015-07-15 17:59:36
おっしゃる通りです。
やはりマクロの味は出ません。それと写す角度が儘なりません。広角系と比較対照しましたがどっちもどっちです。
本日やっとマクロ退院してきました。ン万円の修理費は痛かった。思ったより重症でした。
やっとAPSサイズ(鳥用)とフルサイズがそろいました。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事