多摩に散歩                      司法書士鶴岡が仕事や散歩で行った場所を写真に撮ります

司法書士の仕事の合間や休日に散歩した公園や川など、

仕事で出かけた場所などをデジカメで写真に撮り記事とします。

丸子川  野毛三丁目から谷沢川との合流地点・谷沢川と多摩川との合流地点 (世田谷区)

2011-08-29 14:33:54 | 世田谷区・大田区・目黒区・品川区・港区
2011/7/16

東急線の二子玉川駅で降りて、多摩川の堤防に沿って

等々力渓谷へ行こうと思い歩きだしたのですが。

堤防は行けども、行けども、閉鎖されていて多摩川を見ることができません。

仕方なく、多摩川の直ぐ北を流れる丸子川へ行くことにしました。

多摩川から200メートルも離れていない丸子川の明神橋に着き、

ここから下流に歩くことにしました。



明神橋の直ぐ下流、第三京浜道路の高架です。

新多摩川橋と言った方がよいかもしれません。





丸子川の左手に善養寺があります。

門手前の二体の動物は獅子でしょうか?

門より入った右側にある大木は、

都文化指定天然記念物のカヤの木だそうです





大きな石像は三国志の武官や文官のようだと思いました。






流見橋付近で丸子川に沿った道がなくなり、東橋からは川に沿った道がまた始まります。



丸子川に沿った道は、天神橋の先で等々力渓谷を下って来た谷沢川を渡るのですが、

丸子川は谷沢川に突き当る直前で右に曲って下に落ちて行きます。



しかし、谷沢川を渡った所にはポンプでくみ上げた水が湧き出して、



新しい丸子川の流れとなっていました。






谷沢川は等々力渓谷を過ぎて矢川橋で斜面を駆け降りて、



丸子川に沿った道の橋の下を通り、多摩川に流れ込むのですが、

橋の手前の川底には、取水する溝があり、その先に流れる水は、ほんの少しです。



橋を、谷沢川の少し下流から見ると、右側の谷沢川と、



丸子川が落ちて来た左の流れが橋の下で合流しています。





谷沢川は、多摩川堤防にある排水門を通って、



多摩川に流れ込みます。






司法書士鶴岡事務所
不動産登記 会社設立 相続・遺言 債務整理


最新の画像もっと見る

コメントを投稿