多摩に散歩                      司法書士鶴岡が仕事や散歩で行った場所を写真に撮ります

司法書士の仕事の合間や休日に散歩した公園や川など、

仕事で出かけた場所などをデジカメで写真に撮り記事とします。

残堀川  昭和記念公園を出て  ① 滝口へ (立川市)

2013-11-28 13:48:13 | 立川市・武蔵村山市
2013/11/03

残堀川が昭和記念公園を出てから多摩川と合流するまでを歩こうと出かけました。

モノレールの立川北駅で下車して北方向の昭和記念公園あけぼの口へ出て、

昭和記念公園の南側に沿った大きな道路を西方向に1キロ以上歩いて、

残堀川に着きました。


公園内の残堀川を渡る自転車道の昭栄橋です。桜の葉が紅葉していました。

公園内の残堀川は何時もは水がほとんど無いのに、この日は流れがあります。




富士見塚橋からJRの鉄橋です。奥に昭和記念公園の樹木が見えます。

川の中を見ると、パイプ状の穴が間隔を置いて二列に並んでいて、



そのいくつかに水の盛り上がりが見えました。湧水のようです。



前に見た時には枯れ川だったのですが、今回は大雨が何度も降った後だからでしょうか?



更に、左側が濡れていて流れとなっています。(右側は乾いています)

これも、湧水のようです。





川が右に緩く曲った所に滝口橋がありますが、

その先で、川が途切れます。滝口です。



滝口の少し手前で水が無くっていました。



滝口橋の道路を右へ進むと直ぐに富士見通りの交差点で、

交差点を左に折れると富士見高架橋です。

高架橋の右下は都農林総合研究センターです。



高架橋の左下はマンションで、左側から落ちて来る滝口は見えません。

残堀川が左に直角に折れて流れているのが見えます。



交差点の高架橋方向右に公園があり、

そこから高架橋の下に降りる急な階段があったので下りました。

高架橋下のマンションの左、崖を少し登った所に、

金網塀に囲まれて石仏があります。



石仏は水路に囲まれていて、水路の奥から水が勢いよく噴き出していました。

崖下ですので湧水のようですが、すごい勢いです。

ボロボロの金網から手を伸ばして写真を撮りました。




滝口を見ようと、周り込みましたが、塀が有って正面の滝口が見えなくて、

その奥の滝口橋がやっと見えました。




右が滝口(見えませんが)、正面がマンションで、

左から研究センターや湧水が集まった水が流れ込んでいました。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿