多摩に散歩                      司法書士鶴岡が仕事や散歩で行った場所を写真に撮ります

司法書士の仕事の合間や休日に散歩した公園や川など、

仕事で出かけた場所などをデジカメで写真に撮り記事とします。

城山公園と谷保天満宮  (国立市)

2013-12-25 13:16:46 | 国分寺市・国立市・小平市
2013/11/30

紅葉を見ようと友人とJR南武線の谷川駅で待ち合わせて、城山公園へ向かいました。


谷川駅を出て南へ進み甲州街道を渡って南養寺へ行き、



裏手の郷土文化館へ出ました。地図では、この辺りで湧水の流れが始ります。



民家の間に流れを見つけました。このズット奥が源流のようです。



道路横を流れた後に、




東方向に向きを変えて、崖線下「ハケ下散策路」を城山公園へと流れます。



左は崖線で右はヤクルト研究所です。流れの上が木道となっています。




城山公園に着きましたが、モミジはほとんど紅葉していません。



モミジがたくさんある、城山を左側の見る登り道も、

少ししか紅葉していません。



城山上の小高い場所に有る、小さな鳥居です。





城山公園から東へ進み、谷保天満宮の西側に出ました。



厳島神社の周りは湧水の透明な池です。



谷保天満宮の神殿と牛の銅像です。

牛の鼻の辺りを人がナゼルからでしょうか、色が違います。



放し飼いのニワトリ。



階段を登って、北側にある鳥居から出て、谷保駅に向かいました。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿