多摩に散歩                      司法書士鶴岡が仕事や散歩で行った場所を写真に撮ります

司法書士の仕事の合間や休日に散歩した公園や川など、

仕事で出かけた場所などをデジカメで写真に撮り記事とします。

秋川を多摩川の合流点 都立滝山公園 (あきる野市・八王子市)

2014-08-23 18:50:28 | 青梅市・あきる野市・日の出町・奥多摩町
2013/10/13

真城寺を出て南方向の秋川へ向かいました。

辺りは収穫の時期をむかえた稲穂の水田が広がり、右手奥に圏央道が見えます。




秋川に出ると右手対岸は東京サマーランドが見えます。

秋川を下流の東方向に歩くことにしました。

秋川を渡る圏央道です。




圏央道の直ぐ下流の秋留人道橋を渡り対岸に出ました。




下流方向に向かって右側に出たのですが道は秋川から離れてしまいました。

グリーンスポーツ公園の長い滑り台です。




公園右の斜面を細い道で秋川方向に下ると道路を隔てて水田が広がっていました。




その向こうが秋川の堤防で、堤防上を歩くと東秋留橋に着きました。




橋の下流は第三水辺公園とグリーンスポーツ公園(同じ名前だが広い)




更に大分歩いて秋川の堤防上を歩きましたが川の水は見えません。

堤防下の水は池です。




その後は堤防から離れてしまって川を見ることが出来なくなりました。

この辺りで秋川は大きく蛇行(北方向に90度折れて、半周して南方向に流れを変えて)

してから多摩川に合流します。




川を離れた後、166号線を南方向に少し歩いて、円通寺で信号を渡り、




東方向へ水田の中を歩いて、秋川の堤防に出ると、蛇行して戻って来た

秋川と再会することができました。




ここにも巨大望遠カメラの集団がいました。




この後は、真南に見える丘陵(都立滝山公園)に登りました。




滝山城跡の中の丸から北方向の多摩川が良く見えます。



手前左辺りから秋川が多摩川に合流しているのですが良くは見えません。




滝山城跡を南方向に下り滝山街道に出てバスで八王子駅へ出ました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿