多摩に散歩                      司法書士鶴岡が仕事や散歩で行った場所を写真に撮ります

司法書士の仕事の合間や休日に散歩した公園や川など、

仕事で出かけた場所などをデジカメで写真に撮り記事とします。

国領駅から野川 野川緑地公園 (調布市・狛江市)

2011-09-22 13:20:00 | 調布市・狛江市
2011/8/28

京王線の国領駅を南側に出て、東方向に歩き野川の大町橋に出ました。

ここから野川を下流へ二子玉川まで、寄り道をしながら歩きました。



朝早くで、食事の時間なのか、カモやサギが沢山いました。



カモは水底をあさるので動き回りますが、サギは動きを止めて魚が来るの待ちます。



一羽のサギが大きな魚を捕まえました。

呑み込むのに苦労している様子でしたが、口ばしを空に向けて、首を伸ばすと、

ノドの部分が太くなって、魚は呑みこまれてしましました。







野川の小金井橋から下流に向かって右側に、両側に樹木が植えられた細井道が続いています。



野川から南の狛江市役所方向に長く続く野川緑地公園の道です。



旧野川を埋め立てた場所を緑地公園としたので、橋や堤防がそのまま残っています。



細くてクネクネと曲る道をしばらく歩いてから、

東方向にある野川に戻ることにして、きたみふれあい広場を目指しました。





司法書士鶴岡事務所a   司法書士鶴岡事務所y
不動産登記 会社設立 相続・遺言


入間川から野川 (調布市)

2011-08-06 15:58:06 | 調布市・狛江市
2011/7/10

入間川から野川へ出ようと京王線のつつじヶ丘で降りました。

地図では滝坂小そばの甲州街道に接した所から川が始まっているのですが、

その場所には入間橋があり、左の壁の上は甲州街道でした。

甲州街道を渡れば三鷹市ですが、ここには中仙川遊歩道があり暗渠になっていました。

入間川の上流は中仙川のようです。



入間橋の右に看板があり、「いりまがわ 上流端」と書いてあります。

ここから、下流の野川との合流点へ向って歩くことにしました。



入間川のほとんどで鉄骨が渡されています。前は蓋をしてあったのでしょう。

夏だからでしょうか、川の中は水が少なく藻がビッシリと着いています。



114号線の稲荷前バス停の手前では、水が枯れていました。



111号線を渡ると川の右手に城壁のような明照院があり、



隣りは糟嶺神社で、



ここから、南方向に流れて行く入間川がよく見えます。あと300mほど先で野川に流れ込みます。

写真左のクロマツの巨木の下に太い鉄骨があり、松にベルトが付けられていました。



写真右下、ベルトの所で松が曲がっていて倒れそうですが、

松の上方にはワイヤーが何本も他の木まで張られていて、ささえられています。



野川と合流する入間川です。このあたりが、調布市と狛江市の境になります。

野川の川岸には入間川から流れ込んだと思われる藻がたくさんありました。

藻は、野川と多摩川の合流地点まで、ずっと見ることができました。





谷戸橋から下流の野川。左は東野川広場と堤防沿いの桜並木です。



神明橋から下流の野川。左上に小田急小田原線の喜多見の鉄橋が見えます。


実篤公園 国分寺崖線の湧水 (調布市)

2011-08-03 13:07:51 | 調布市・狛江市
2011/7/17

実篤公園へ再び行きました。

7/10は朝早くだったので、入ることができなかったのですが、

この日は、日が傾き始めた午後4時ころに公園に着きました。

入口は崖線の上にありますが、入り口から坂道を下って行くと、

坂を降りた左側に旧実篤邸の玄関があります。



裏手に回り込むと、実篤邸から庭の上の池が見渡せるようになっています。



池の奥、崖線側に湧水の湧き出す場所がありました。



池の中にはあずまやがあり、フェンスの向こうには

実篤公園を分ける道路がありあります。



道路を渡って下の池がある場所に、どのように行くのかと思っていたら、

道路の下をくぐるトンネルが有りました。



トンネルを出た右側の菖蒲園は花の季節が終わり水が抜かれていました。



上の池の水が道路の下を通って流れ出ていました。



この日は晴れて暑い日だったのですが、夕方で西日が差し込んでいました。



下の池の周りは樹木が多いので、

西日が明と暗を際立たせて、影の多い写真となってしまいます。





下の池の南の端にフジ棚とあずまやがあり、

その横にも下りの階段と照明のついたトンネルがあります。



トンネルを抜けると武者小路実篤記念館に出ました。






外からの実篤公園 (調布市) 

2011-08-02 13:17:05 | 調布市・狛江市
2011/7/10

朝早く、入間川と野川を歩こうと出かけました。

京王線のつつじケ丘駅から入間川沿いに歩きだしたのですが、

入間川のそばの国分寺崖線に湧水の湧き出る実篤公園がある

ので行ってみたした。公園入口は崖線の上にありました。

しかし、午前8時ころだったので閉まっていました。

仕方なく、公園の周りを歩いてから入間川に戻りました。

(開園時間は午前9時から午後5時まで、入園料 無料)



地図では、公園の中央付近を道路が通っているので行ってみました。

入口の左側の坂道を下って行くと、右に滝坂皇大神社があり、

奥のフェンスの下が公園ですが樹木でよく見えません。





坂を下りて右に折れて少し進むと、公園を分けている道路に出ました。



フェンスの間から下の池を写しました。



坂を下りた左に、クヌギの大木があり、大木の右にもう一つ坂道があり、

坂の上がポカっと明るくなってトンネルのようでした。





道を大きく周り込んだ所に、武者小路実篤記念館がありました。




深大寺城跡 (調布市)

2010-07-28 14:19:53 | 調布市・狛江市
6/27
都立水生植物園の西側に、小高い深大寺城跡があります。

水生植物園から登っていくと、林の中にアジサイが咲いていました。



深大寺城跡の石碑があります。



石碑の近くの林にもアジサイが咲いていました。





石碑側から空堀を渡ると広場になっていて大木ば1本あります。





広場の片隅がそば畑になっていました。






都立水生植物園 深大寺 (調布市)

2010-07-24 17:59:49 | 調布市・狛江市
6/27
京王線調布駅から深大寺行のバスに乗り三鷹通りの中央高速をくぐった

先、深大寺小のバス停で降りて、左の道を深大寺に下って行くと、






左に都立水生植物園があります。

大きくはないのですが、入場料を取られることもない割には、静かで、ゆっくりと散歩ができます。

きっと、人は深大寺と神代植物公園に行ってしまうのでしょう。



木道を歩いて一周することができます。



昨年の冬に来た時は、枯れ草だけで、水はほとんど抜かれた状態でしたが、

夏は、草の緑がいっぱいで花も咲いています。





司法書士鶴岡事務所の日々  司法書士鶴岡事務所a

野川の鳥 (調布市)

2010-02-20 17:21:33 | 調布市・狛江市
人が少ない日ほど鳥に会えます。鳥の名前はよく分かりません。

マガモ







コガモ







白くて大きな鳥がいました。白鳥かハクガンかと思いましたが、
そのノンビリした動きからアヒルのようです。



小さくてスバシッコイ小鳥は、デジカメで取って拡大しても旨く行きません。

カワセミ







ジョウビタキ






司法書士鶴岡事務所 債務整理(多重借金問題解決) 借金でお悩みの方