多摩に散歩                      司法書士鶴岡が仕事や散歩で行った場所を写真に撮ります

司法書士の仕事の合間や休日に散歩した公園や川など、

仕事で出かけた場所などをデジカメで写真に撮り記事とします。

空堀川  東村山浄水場 から 柳瀬川への合流まで (東村山市・清瀬市)

2013-11-02 12:44:54 | 東大和市・東村山市・清瀬市・東久留米市
2012/05/27

西武多摩湖線を越えると川の左手は東村山浄水場です。



浄水場が終わる辺りで川を堰止めて深くして、

カヌーに子供を乗せるイベントが行われていました。






浄水場を過ぎた所で、空堀川は右に折れて新青梅街道を渡ります。



渡った先の、都営アパート前の河原でもイベントが開催されていて、

鯉のぼりの鯉が、たくさん空を泳いでいました。





上堀橋から上流方向の野口橋と西部国分寺線です。



その少し先の西部新宿線と天王橋です。



天王橋を越えると、川の水が無くなりだして、






水は出て来たり無くなったりを繰り返して、とうとう、全く無くなってしまいました。

水が無くなった川はつまらなくて、歩くのも辞めたくなって来ました。



そこで、写真を少し飛ばします。





達麻坂橋付近から水が表れ始めました。

大沼田橋から下流です。



西部池袋線です。川は流れとなっています。



薬師橋付近では、川の水量が多くなって堰の下には淵のような場所もあります。




ここで寄り道をして、川の右側の円福寺へ行きました。

仁王像の所から階段を登って



薬師堂と三重の塔へ行きました。








三郷橋付近です。川の左手は明治薬科大で、



右手の林では、春にカタクリの花を見ることが出来るようです。




くるまや橋から下流です。柳瀬川の合流地点が見えて来ました。



柳瀬川が左から入って来ます。



ここから先は柳瀬川です。



柳瀬橋から下流です。



橋右側の信号を渡るとバス停があり、ここから清瀬駅行きのバスに乗りました。


柳瀬川と空堀川


最新の画像もっと見る

コメントを投稿