多摩に散歩                      司法書士鶴岡が仕事や散歩で行った場所を写真に撮ります

司法書士の仕事の合間や休日に散歩した公園や川など、

仕事で出かけた場所などをデジカメで写真に撮り記事とします。

八国山緑地 (東村山市・所沢市)

2012-06-25 16:52:07 | 東大和市・東村山市・清瀬市・東久留米市
2012/6/10

北山公園の菖蒲を見た後、北川の下流に向かいました。

北川の山下橋から下流を見ました。



しょうじんば橋を渡る道路を左に行くと、直ぐに八国山緑地の尾根道へ登る道があります。

右に曲る道路は、緑地の石垣に沿っています。



この道路を進むと、西宿公園の端に久米川古戦場跡の石碑があります。

(この地は、鎌倉時代には上野国(群馬県)と鎌倉を結ぶ鎌倉街道
 
 上の道の主要な宿駅の久米川宿だったとのことで、鎌倉幕府討伐のために挙兵した

 新田義貞の軍は、小手指河原の合戦(所沢市)、久米川の合戦(東村山市)、
 
 分倍河原の合戦(府中市)と鎌倉街道に沿って南下して、多摩川を渡ったり、

 鎌倉幕府を滅ぼしたのだと、なんとなく分かったような気持ちになりました。)





道路を更に進むと、八国山緑地の尾根へ登る道があります。



尾根へ登ると、左手に大きな石碑があり、



その奥に将軍塚の石碑がありました。







八国山緑地の尾根道を、西方向の西武園駅へ歩くことにしました。

尾根道は東村山市と所沢市(管理は所沢市と書いてあります)の境にあり、

緩やかな傾斜を上下して、樹木の中を気持ちよく歩けるコースになっていました。



南側に降りる道は広場に通じていますし、



北側に降りると、直ぐ下は道路です。




八国山緑地の尾根道を東から西へ横断して出て来た先には、

西武園競輪場の駐車場と西武遊園地が見えました。



左手のこんもりした広場を越えると、



その先が西武西武園線終点の西武園駅です。

駅手前の踏切を渡って西方向の狭山公園へ向かいました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿