多摩に散歩                      司法書士鶴岡が仕事や散歩で行った場所を写真に撮ります

司法書士の仕事の合間や休日に散歩した公園や川など、

仕事で出かけた場所などをデジカメで写真に撮り記事とします。

防災航空際 陸上自衛隊立川駐屯地 (立川市)

2013-11-12 19:34:38 | 立川市・武蔵村山市
2013/11/10

友人と立川駅北口で待ち合わせて、防災航空際を見に行きました。

朝の地震で武蔵野線が遅れていたので、少し遅くなりましが、

駅から歩いて陸上自衛隊立川駐屯地へ行きました。

自衛隊の敷地に入るのは初めてですが、

入口で簡単な荷物検査をしただけで中に入ることが出来ました。



写真では奥(東側)の門から滑走路の端(南側)をズット手前まで歩いて来て

左(北方向)に折れて格納庫の有る付近に向かいます。桜の葉が紅葉していました。

格納庫付近が航空機展示エリアになっていて、滑走路上のアトラクション

が正面から良く見える場所になります。





常時置かれている展示物。

入口門の先、左手にあった 60式装甲車




滑走路の端(南側)を進んで敷地の西端付近、

奥は昭和記念公園辺りに飛行機やヘリコプターが展示されています。


UH-1H 多用途ヘリコプター 



OH-6D 観測ヘリコプター 小回りが利いて早そうです。




多摩地区では一番にぎわっている立川駅のそばに

これほどの敷地を確保することは今後は不可能だと思いながら、

災害医療センターのビルも近くにあり、東京に震災が起これば

災害救助活動の基地になるのだろうなと思いました。


格納庫付近の航空機展示エリアです。飛行場なのでとにかく広いです。



管制塔のようです。





航空機展示エリアの展示ヘリコプター

CH-47JA 人員55名 大きいです。




EC225








UH-60JA 両脇のタンクが特徴で1000キロくらい飛ぶそうです。





遅れて行き、かってが分からなくて、アトラクションは始まっていました。

滑走路前の仕切りには沢山の人が集まっていて、良く見ることが出来ませんでした。

又、動く写真を撮るのに慣れていないので、良い写真は撮れませんでしたが、

目で見ることでは楽しませてもらいました。


AH-64アパッチ 対戦車ヘリです。



警視庁のハイパーレスキューのヘリコプターだと聞きました。



自衛隊機による救助訓練



自衛隊機と消防庁機による地上への降下訓練




自衛隊機と消防庁機による消火訓練











帰りは昭和記念公園のカナールが見える場所に出ました。

イチョウの木が黄色く紅葉していました。



駐屯地の方向で、ヘリコプターのエンジン音が大きくなり、

午後からの催しの、一般人を試乗させたヘリコプターが飛び立ちました。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿