過日「Terrace Mall 湘南」に出掛けた際に、辻堂駅のホームから見つけたちょっと怪しいとんかつ屋さんに行ってみました。「豚美人」と書いて「とんしゃん」と読むそうです。
蔦の絡まるのはチャペルだけではありません。とんかつ屋にも絡まります。
達筆なランチサービスのお品書き。入ってびっくり、引き戸をくぐっていきなり靴を脱がないといけません。なにせ、そこは、畳敷きのお座敷とんかつ、テーブル席なんてありゃしない。カウンターのぐるりに胡座をかいて向かい合い。
店内いたるところにヨット関係のポスターや貼り紙・・・眼を上に転じれば、木製のディンギーが天井にぶら下がっています。このディンギー、店主のご令嬢が昔使っていたものですって・・・店主も昔はヨット乗り。
食パンをミキサーに掛けてパン粉作りからスタートです。辻堂駅のホームがひと晩で4mも幅が広がったとか、テラスモールで働く人は1,300人とか、土地は住友商事が持っているとか、様々な話題をマシンガンのように繰り出しながら、とんかつを揚げてくれます。
分厚いロースカツ、お肉も美味しい。なめこと大根の千切り(刺身のつまよりも細いんです)のお味噌汁も初めての経験。もちろん、ご飯(火傷しそうなぐらいほっかほか)と香の物(本日はキュウリの浅漬けのスライス)も付いてきます。
ほんーのかすかに(ほんとにかすかね)焦げ臭が感じられたのが小生にはちょっとマイナスポイント・・・まぁ、あくまで個人的な好みなので、皆さまはお気になさらずに。美味しいとんかつですからね。出来上がるまでに少々時間が掛かりますので、お急ぎの方はご注意ください。
船舶免許を取れば、おいらも海の男になれるかな・・・へへへ、ごちそうさまでした。
街中にて・・・来年のカレンダー始めました。