RC AIR LINE

ヘリだけのつもりで始めた空ラジ。
しかし現在、飛行機、EDF、グライダー・・・
ラジコン病になってしまった・・・

新しいカテゴリー追加!

2011年05月28日 | ちびFOX
あーあ、関東地方も梅雨入りしちゃいました。

天気予報では、今日と明日は雨。

雨が降っていては、飛ばすことはできません。

となると、機体をメンテするとか、製作するとか?

ん?製作?

ということで、新カテゴリー追加です!



おいおい、何か届いたぞ。

「ん?ひこーきか?」



MULTIPLEXのお遊び手投げグライダー“FOX”です。



名前は“FOX”ですが、このブログでは“ちびFOX”と呼ぶことにします。

「なんで?」て?

だってですよ、翼長1.2mのスタントグライダーの名前が“mini FOX”ですよ。

それなのに、この翼長50cm弱のオモチャが“FOX”?

逆ならいいんですけどね。

では、早速組み立て作業開始!

ハイ、10秒で完成です。



ちょいと(部屋で)飛ばしてみましょう。

スィーーーーー

「おおっ!いい感じ!」

この“ちびFOX”の購入目的ですが、もちろんRC化です(当然モーター仕様)。

さて、作業開始の前に、ノーマルの重さと重心位置を確認しておきましょう。



重さは47.4g。

他の方のサイトやブログをみると、RC化を行った後は「100gちょっと」という記事が多かったので、とりあえず105gを目標にすることにします。

重心位置には、シールを貼っておきました。



最終的に、この位置に重心がくるようにすればOK(かな?)。

さて、まずはキャノピーを外してみましょう。

力一杯引っ張れば「カパッ」と外れると思っていたのですが、なんのなんの、しっかり接着してあります。

仕方がないので、カッターで切り離しました。



キャノピー内には、こんな物があります。



この鉄球、重さが11.3gもあります(もちろん撤去です)。

さて、身体検査は終了しましたので、次回から製作にかかりましょう。


実はこの機体、購入したのは去年の3月です。

比較的すぐに製作を開始したものの、同時期に購入したminiFOXの製作を優先し、完成後はminiFOXに夢中。

勢いで買ってしまったせいか、その後も手付かずで、すっかり放置。

しかし、このままでは引き続き“放置状態”になるのが明らかなので、製作記事を公開することにしました。

公開することによって「やらなきゃ」という意欲が湧いてくるはずです。

まあ、ぼちぼち製作していくことにします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですね! (ケンタロー)
2011-05-28 17:00:04
私も気になっては買ってなかった機体。
今は京商のピラトが欲しいのですが、
単品がなかなか売ってなくて・・・

どんな機体に仕上げるか楽しみにしてます!
双発ダクト!?
プッシャー!?

もう一機かって複葉機!?
もしくは複胴機!

夢は膨らみますね~
返信する
Unknown (おさる)
2011-05-29 21:11:16
ケンタローさん、こんばんは。

>今は京商のピラトが欲しいのですが、
>単品がなかなか売ってなくて・・・

この機体は知りませんでした。
ホビキンの似たような機種ではダメですか?

>どんな機体に仕上げるか楽しみにしてます!
>双発ダクト!?
>プッシャー!?
>もう一機かって複葉機!?
>もしくは複胴機!

ちょ、ちょ、ちょっと!
ノーマルです、ノーマル!
まずは、普通にやってみます。

飛ばしてみて、面白かったら、いろいろやってみるかもですね。
返信する

コメントを投稿