RC AIR LINE

ヘリだけのつもりで始めた空ラジ。
しかし現在、飛行機、EDF、グライダー・・・
ラジコン病になってしまった・・・

GW最終日

2011年05月09日 | フライト記録
GW最終日の、5月8日(日)です。

朝5時ちょっと前に飛行場到着。

最高速度更新を狙ってF-16とminiFOXを飛ばしましたが、更新することができず。

なるべく高高度からダイブさせて速度を上げるという“ずるい”作戦を試みたのですが、風がほとんど無い状態だったせいか、ダメでした。

T-REXは、6本あるリポのうち、まともに使えるのは2本のみ。

あとの4本は、冬の寒い時期は浮上と同時に低電圧アラームが鳴ってしまうような代物です。

まあ、最近は暖かくなったせいか、ノーマルモードで8の字旋回は可能ですが、ちょいとスロットルを上げると「ピーピー」なってしまいます。

まともな2本のリポでは、ひたすら“ひっくり返す”練習をしました。

前回、背面ホバ(もどき)の練習をして落としてしまったので、背面ホバはもうちょっと先の課題とし、“ひっくり返して戻す”感覚をマスターすることに。

途中で、なんとなくエルロンの効きが鈍くなってきたような感じがしてきました。

しかも、だんだん効きが悪くなってきて、コントロール不能に近い状態になってきたので、緊急着陸。

パドルが、こんなことになっていました。



危ない、危ない。

この日、はじめは曇っていたのですが、後半は青空が見えるようになりました。

本日参加の機体達



タンポポに囲まれたメルヘンチックな写真にしようと思ったのですが、単に汚らしい写真になってしまった(笑)

この日の飛行場の天候
天気:くもりのち晴れ
気温:13.9℃(最低)16.9℃(最高)

この日のフライト数(カッコ内は今年のトータルフライト数)
T-REX 450SE V2 --- 6(79)、今年の墜落回数(4)
miniFOX ---------- 3(42)、今年の墜落回数(1)、最高速度記録(131km)
F-16 ------------- 3(39)、今年の墜落回数(2)、最高速度記録(133km)
Pitts ------------ 0(3)、今年の墜落回数(1)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイブの限界 (ケンタロー)
2011-05-09 21:40:51
操縦の仕方もあるのかもしれませんが、
思いのほか速度が伸びませんよねぇ・・・
やはり追い風が一番手っ取り早いです。

暴風吹き荒れる海岸がおすすめ!
今度暴風スポットで試してみます。

でもファルコン3、私も気になるw
返信する
Unknown (おさる)
2011-05-10 00:02:58
ケンタローさん、こんばんは。

>やはり追い風が一番手っ取り早いです。

これまでのフライトは「無風希望」だったのですが、これからは「そこそこの風希望」です。

暴風の海岸ですか・・・ちょいと怖そうですね。

ファルコン3は、どの店も在庫なしのようですね。
値段も値段なので、買えないなあ・・・
返信する
Unknown (SkyRoad)
2011-05-13 01:14:15
おさる さん、こんばんわ!

>パドルが、こんなことになっていました。

機体が落ちなくて良かったですね!
ビスやパドルはロックタイトを使って固定ですね!

次の飛行ネタも楽しみにしてます!




返信する
Unknown (おさる)
2011-05-14 02:22:43
SkyRoadさん、こんばんは。

>機体が落ちなくて良かったですね!

ほんと、ギリギリセーフで助かったという感じでした。

>ビスやパドルはロックタイトを使って固定ですね!

はい・・・この箇所忘れていました・・・
返信する

コメントを投稿