RC AIR LINE

ヘリだけのつもりで始めた空ラジ。
しかし現在、飛行機、EDF、グライダー・・・
ラジコン病になってしまった・・・

コネクター変更

2011年05月14日 | フライト記録
今週は、日付が変わる前には帰宅できていましたが、仕事が忙しい一週間でした。

そのため、今週やったラジコン関連といえば、コネクター交換くらいです。

リポとアンプの接続には、Tコネクター(ディーンズコネクター)を使用しています。

Tコネクターそのものに不満はないのですが、最近T-REXでの抜き差し時に、メチャクチャきついものや、逆に緩いものなど、不具合が出るようになりました。

考えてみると、アンプ側のコネクターは一度交換したことがあるのですが、リポ側は一度も交換したことがありません。

そこで、T-REX関連のものは、全て交換することにしました。

使用するコネクターはこれ。



XT60というコネクターです。

Tコネクターより二回り?程大きく、重さもTコネクターが5.2gなのに対し(新品が無いので中古の重さ)、XT60は6.8gあります(いずれもオス・メスペアの重さ)。

リポで6個、アンプで1個、充電器用で4個の、合計11個を交換します。

それでは、作業開始。

はい、作業完了。



作業自体は簡単なのですが、絶縁用の収縮チューブを通しておくのを忘れていたり、微妙に斜めに仕上がったのが気になってしまい、やり直したりと、結構大変でした。

見た目はTコネクターより良いし、抜き差しも“きつくなく”“緩くなく”いい感じです。

よっしゃ!明日のフライトが楽しみだ!

って、何も変わらないか・・・

うげっ!もうこんな時間だ(2時43分)。

4時起きだから、1時間ちょっとしか寝られないのか・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿