RC AIR LINE

ヘリだけのつもりで始めた空ラジ。
しかし現在、飛行機、EDF、グライダー・・・
ラジコン病になってしまった・・・

F-16復活!

2010年01月24日 | F-16
昨日、とりあえずの修理を終わらせたF-16。
土曜日の朝に“復活飛行”を行いました。

一本目
前回の墜落時は、Vテール(エルベーター?)ミキシングの設定ミスで、エレベーターが効かずに墜落しました。
今回は、一応大丈夫な“はず”です。

緊張しながら発航。

エルロンではなくラダーを倒すと、機体は素直に旋回を始めます。
「おっ!いい感じ!!でも、やっぱり怖い・・・」
やはりスピードがあるので怖いですね。

しかし、今回もエレベーターの効きがいまいちです。
D/Rは100%、EXPは45%の設定です。

とにかく慣れるために、余計なことはせずに、ひたすら旋回。

しかし、約3分経過後、エレベーターを引くタイミングが遅れて墜落・・・

「とうとう本当にサヨナラだな」と思いながら墜落現場へ。



「あ~あ・・・ん?意外と軽症?」

パッと見た感じ、右翼端が欠けて、ダクトが割れただけかな?

とにかく、散乱している物を回収して確認することに。



不幸中の幸いで、エレベーターを引いた後、水平姿勢になった時に着地したようです。
着地地点が、石がゴロゴロしている場所なので、ダクトが石にぶつかり破損した模様です。

「これ、直せるな」

この日のフライトは“墜落前提”なので、グラステープなどの修理セットを持参しています。

割れたパーツをテープで貼りあわせて終了(写真撮り忘れました)。


二本目
エレベーターのEXPを45%→35%に変更。

結局それでも、エレベーターの効きがいまいちのような気がしましたが、約4分間のフライトを無事に行うことができました。

後半は「ひょっとして、慣れると楽しいかも・・・」などと思う余裕も出てきましたが、着陸は思った場所に降ろすことなどできないので、とにかく草がある場所に普通に降ろすことに徹し、遥か彼方の草むらに無地着陸。

いやぁ、なかなか楽しいかもしれません。
エルロンとエレベーターだけでは、制御が難しかったのですが、Vテールミキシングを使用したことにより、格段に飛ばしやすくなりました。

「うまく飛ばせない」とか「飛ばせないから、楽しくない」などの考えは、すっかりなくなってしまいました。

無事帰還を記念して、カシャ!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿