地味ログ東洋硬化.うろつき雑記

寒い時も暑い時も、寒い場所も暑い場所も、処かまわず神出鬼没な東洋硬化の表面処理を、ポップに語ります。

梅雨が明けるか

2010年07月16日 22時26分31秒 | うろつき実況中継、やや時差あり


昨日未明からの動き。

15日3時半過ぎ、小雨降りしきる中、久留米ICから高速道路を北上しました。

豪雨の中、5時過ぎに山陽小野田市域にて厚狭川を渡りましたが、水位は既に堰
堤超え直前。こりゃ洪水になるな、この時間帯に渡りきれてラッキー、と思ってから
1時間半ほどで、前日に続き、中国道は閉鎖となりました。通じていた数時間の隙
間タイムの間に上手くすり抜けて東行が出来ました。

11時に山陽道姫路東ICで高速道路を下り、インターフェックスの際に当社ブースを
訪問して下さった見込み客を訪問しました。

昼前、さらに福崎ICから東行き。14時に滋賀県の大口得意先敷地内にていつも同
行していただく天王寺区の商社さんと合流し、2時間ほど営業活動。さらに、17時前
に近江八幡市のお得意先にて新しく作ったパンフ数部をご担当者に手渡し。来週
の管理者会議の席上、パンフ提示しながら当社について言及して下さるとのことで、
大変有り難く、御礼を申し上げて退出しました。


今日16日は、10時に大阪市鶴見区放出東にある奥野製薬工業にて、大阪表面処
理営業課で管理職となっている僕の後輩O君と様々打合せ。彼、3年前まで九州営
業所所属だったのですが、現在は大阪表面処理営業課で管理職を務めています。

奥野製薬が大口見込み客から依頼を受けた、高速クロム鍍金液でのテスト加工内
容についての詰め。このテスト、当社にて実機テスト行なうことになりましたので。更
には、特殊用途微細素材へのイオンプレーティング施工についての情報交換と施工
補助機材のイメージ作りなど行なっておりました。

昼飯をO君と喰った後、14時、東行きスタート。近畿道→第二京阪道→京滋バイパ
ス→名神高速と走りました。


(15時半、草津SA過ぎたあたりで強烈な雨。車体が浮き上がるかと思いました。
こんな危ない写真撮影、良い子は真似しない様に)


(気象庁HPから、16日15:30の降水量。案の定、局部的豪雨地帯を走り抜けてい
た様です。時間雨量50㍉overの下を高速走行していました)

16時半、彦根市域の既存客に短めにご挨拶した後、さらに名神高速→東海北陸
道→中部縦貫道と乗り継いで19時半過ぎに高山市入りしました。

明日・明後日・明々後日と時間をかけ、槍ヶ岳に登ってこよう、との魂胆です。


明日11時前、新穂高温泉をスタートし、午後遅くに槍ヶ岳南西の槍平小屋入りす
る予定。明後日は、槍平小屋から真東に南岳新道をよじ登り、穂高と槍ヶ岳を結
ぶ北アルプスの主稜線に出、南岳→中岳→大喰岳→槍ヶ岳山荘。明後日の朝、
槍ヶ岳山頂に登った後、西鎌尾根を西へ下り、千丈沢乗越→中崎尾根→奥丸山
分岐→槍平小屋→新穂高温泉、と下山するつもり。

ありがたいことに、天気予報では明日以降、日増しに好天の度合いが上がってい
く様で、恐らく今回の登山中に梅雨明けが宣言されそうな模様です。

1年間練っていた槍ヶ岳登山に、明日から取り掛かります。



-------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
   または、TEL:0942-34-1387  FAX:0942-36-0520
   所在地:福岡県久留米市津福本町1978-1 へお願い致します。

● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
    ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生(クロムメッキと
   全部カタカナ書きするのではなく「クロムめっき」または「クロム鍍金」
   と書くのが日本語的には正解)が得意です。

● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● 高温耐酸化性に優れ、高硬度を保持する窒化クロムアルミ膜成膜可能
   です。

● 高硬度・平滑性・滑り性に優れたDLC( Diamond Like Carbon :
    ダイヤモンドライクカーボン)膜
の成膜可能。さらには、本邦初、DLC
   膜の再生加工も開始。

● 無電解ニッケル-リンめっきの軽金属上への析出、他被膜との積層処理
    可能です。被膜の付加価値向上にお役立て下さい。

● マグネシウム合金上へのアークイオンプレーティング成膜が可能です。
    今まで難しかったマグネシウム合金製部品への耐磨耗性付与
    ご利用下さい。

● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
 超厚付電気ニッケルめっきやフレーム溶射による、短納期での寸法・
   形状・機能の復元加工。

-------------------------------------------------------


人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。