Twitterでもつぶやいたのだが、
最近、岡村靖幸がとてつもなく気になる。
たまたま車の運転中に「カルアミルク」がかかり、
「イイ曲だなぁ~」などと思っていたら、映画『モテキ』の中でも使われていた。
80年代といえば僕まだまだひよっ子で音楽なんて
教育番組でしか聞いたことがないぐらいのお年頃だ。
そんなころにかかっていたよくなぞ覚えてるはずもなく、
今になって聴いてみると、「まだまだイイ音楽というのはあるなぁ~」と思ってしまう。
僕の友達の中には洋楽オンリーという人もいるのだが、
まぁ、たまには他のジャンルも聴いてみたりすると新たな発見があるわけだ。
「密林」でいろいろと調べていると、岡村靖幸つながりかどうかは分からないが、
ミスター・チルドレンの『ボレロ』まで出てきた。
高・大とミスチルジャスト・フィット世代の僕にとって
『ボレロ』は未だに名盤である。(だが残念なことにどこかへ無くしてしまった)
そこからドアーズの『ハートに火をつけろ』のリンクが出てたりと
音楽がまるで連鎖のようにつながっていく。
もちろんジャズだってアコースティックだけではない。
マイルス1人にしたってエレキ期になれば全く演奏が違ってくる。
言ってしまえば「エレキだ」、「アコースティックだ」と言う前に
とにかくその深い海に飛び込んでしまうのがいいのだろう。
確かに息ができないのは苦しいかもしれない。
だが、そっと目を開けてみればそこでしか見えない風景があるのだ。
まぁ、そんなわけで(どんなわけ?)
とりあえず今日はバッファロー・スプリングフィールドの『アゲイン』を聴こう。
そんなマスターの勝手な音楽タイムのため
今日はひとまずジャズはお休みです。
またのお越しを!
最近、岡村靖幸がとてつもなく気になる。
たまたま車の運転中に「カルアミルク」がかかり、
「イイ曲だなぁ~」などと思っていたら、映画『モテキ』の中でも使われていた。
80年代といえば僕まだまだひよっ子で音楽なんて
教育番組でしか聞いたことがないぐらいのお年頃だ。
そんなころにかかっていたよくなぞ覚えてるはずもなく、
今になって聴いてみると、「まだまだイイ音楽というのはあるなぁ~」と思ってしまう。
僕の友達の中には洋楽オンリーという人もいるのだが、
まぁ、たまには他のジャンルも聴いてみたりすると新たな発見があるわけだ。
「密林」でいろいろと調べていると、岡村靖幸つながりかどうかは分からないが、
ミスター・チルドレンの『ボレロ』まで出てきた。
高・大とミスチルジャスト・フィット世代の僕にとって
『ボレロ』は未だに名盤である。(だが残念なことにどこかへ無くしてしまった)
そこからドアーズの『ハートに火をつけろ』のリンクが出てたりと
音楽がまるで連鎖のようにつながっていく。
もちろんジャズだってアコースティックだけではない。
マイルス1人にしたってエレキ期になれば全く演奏が違ってくる。
言ってしまえば「エレキだ」、「アコースティックだ」と言う前に
とにかくその深い海に飛び込んでしまうのがいいのだろう。
確かに息ができないのは苦しいかもしれない。
だが、そっと目を開けてみればそこでしか見えない風景があるのだ。
まぁ、そんなわけで(どんなわけ?)
とりあえず今日はバッファロー・スプリングフィールドの『アゲイン』を聴こう。
そんなマスターの勝手な音楽タイムのため
今日はひとまずジャズはお休みです。
またのお越しを!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます