3月の終わりというと別れの季節である。
別れの季節に再び筆を取るというのは、どことなく矛盾したものもあるかもしれないが、
少しの間(いや、かなりの間か)、ブログはお休みをしていた。
もちろんその間にジャズを聴かないということは無かったし、
それ以外にもかなりのジャンルの音楽を聴き、
加えてライヴにもずいぶんと足を運んでいた。
毎日、何かを発信し続けるというのはかなりの一苦労もあるのだが、
それでも何かを伝えたいと思うのが人間の性でもある。
まぁ、そんなわけでそろそろ松尾芭蕉が旅に出たくなってきた如く
自分も筆を取ってみたくなってきたといった感じである。
さて、冒頭に戻り、
3月の終わりというと別れの季節である。
別れというのはどことなく感傷めいていて、
それとなく心がざわめく。
それは「別れ」に対してなのか、
それともそのあとに待ち受ける新たな「出会い」に対してなのか…
ともあれ、そんなときにはこのアルバムがいいだろう。
ビル・エヴァンスの『ユー・マスト・ビリーブ・イン・スプリング』
自分の中では至高の1枚なのだが、
ブログ内で画像を探してみても見当たらなかった。
おそらく過去の自分がずっと何らかの「その時」を狙って取っておいたのだろう。
今がその時なのかどうかはよく分からないが、
それでもジャズを聴いている人にとってこの1枚は欠かせない。
音楽評論家の中山康樹氏が「エヴァンスにとっての『カインド・オブ・ブルー』」と評するほどの
静けさと緊迫感に溢れた美しく、そして儚さを感じさせる。
エヴァンスはこのアルバムの中にエレインという元恋人と
ハリーという自分の兄に演奏を捧げている。
実はこの二人にはもう二度と会えなかったいきさつがある。
そうした実生活の悲しみもあるのだろう。
別れは悲しい。
それでもその先に進まなくてはならないのが人間である。
We Will Meet Again…
別れの季節に再び筆を取るというのは、どことなく矛盾したものもあるかもしれないが、
少しの間(いや、かなりの間か)、ブログはお休みをしていた。
もちろんその間にジャズを聴かないということは無かったし、
それ以外にもかなりのジャンルの音楽を聴き、
加えてライヴにもずいぶんと足を運んでいた。
毎日、何かを発信し続けるというのはかなりの一苦労もあるのだが、
それでも何かを伝えたいと思うのが人間の性でもある。
まぁ、そんなわけでそろそろ松尾芭蕉が旅に出たくなってきた如く
自分も筆を取ってみたくなってきたといった感じである。
さて、冒頭に戻り、
3月の終わりというと別れの季節である。
別れというのはどことなく感傷めいていて、
それとなく心がざわめく。
それは「別れ」に対してなのか、
それともそのあとに待ち受ける新たな「出会い」に対してなのか…
ともあれ、そんなときにはこのアルバムがいいだろう。
ビル・エヴァンスの『ユー・マスト・ビリーブ・イン・スプリング』
自分の中では至高の1枚なのだが、
ブログ内で画像を探してみても見当たらなかった。
おそらく過去の自分がずっと何らかの「その時」を狙って取っておいたのだろう。
今がその時なのかどうかはよく分からないが、
それでもジャズを聴いている人にとってこの1枚は欠かせない。
音楽評論家の中山康樹氏が「エヴァンスにとっての『カインド・オブ・ブルー』」と評するほどの
静けさと緊迫感に溢れた美しく、そして儚さを感じさせる。
エヴァンスはこのアルバムの中にエレインという元恋人と
ハリーという自分の兄に演奏を捧げている。
実はこの二人にはもう二度と会えなかったいきさつがある。
そうした実生活の悲しみもあるのだろう。
別れは悲しい。
それでもその先に進まなくてはならないのが人間である。
We Will Meet Again…
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