ジャズの話をする時、
「黒っぽい」という表現が出てくる。
ジャズの発祥が黒人音楽であるということから、
独特の粘りのある響きをそんな風に言う。
僕も最初は分からなかったのだが、
聴いているとやはりブルーノートなどは「黒っぽい」という響きがある。
「黒」の反対は、「白」である。
白人もジャズに魅せられた。
マイルスは自叙伝で、
「白人の奴らは、俺達のやったことを真似をして、それで売れていく」
と、悔しがっている。
「黒」だ、「白」だと時代錯誤の話ではあるが、
やはりそれはジャズの根底に流れているものでもある。
けっして人種差別的な意味ではないのであしからず。
今日は白人のアルトサックス奏者
リー・コニッツの『ジャズ・アット・ストーリーヴィル』である。
まず聴いてみると分かるが、
コニッツのサックスの響きは軽やかで、
すっと肌触りのよさそうな音を出している。
ブルーノートにあるような粘りのある、どっしりとした感じではなく、
さわやかでありながら、しっとりと、
でも、しっかりと聴かせる力をコニッツは持っている。
ポイントはジャズの特徴でもある即興演奏である。
コニッツはアドリブで
原曲を徹底的に崩し、新しいメロディーを再構築していく。
盛り上がりもあるのだが、
ほとんどが調子を抑えながら、静かに吹く。
徹底した即興演奏と静かな雰囲気が、
どことなく難しく、イメージとしても硬い感じを思わせる。
だが、「ジーズ・フーリッシュ・シングス」で
絶妙な間を取りながら、じっくりと吹き鳴らすコニッツを聴いていると
時間がゆっくりと切り取られていくかのような印象を受ける。
人種というのはジャズにおいてやはり関係はあるのだろう。
だが、即興演奏にかけるコニッツの意気込みは、
他のジャズメンと変わることはないのだ。
「黒っぽい」という表現が出てくる。
ジャズの発祥が黒人音楽であるということから、
独特の粘りのある響きをそんな風に言う。
僕も最初は分からなかったのだが、
聴いているとやはりブルーノートなどは「黒っぽい」という響きがある。
「黒」の反対は、「白」である。
白人もジャズに魅せられた。
マイルスは自叙伝で、
「白人の奴らは、俺達のやったことを真似をして、それで売れていく」
と、悔しがっている。
「黒」だ、「白」だと時代錯誤の話ではあるが、
やはりそれはジャズの根底に流れているものでもある。
けっして人種差別的な意味ではないのであしからず。
今日は白人のアルトサックス奏者
リー・コニッツの『ジャズ・アット・ストーリーヴィル』である。
まず聴いてみると分かるが、
コニッツのサックスの響きは軽やかで、
すっと肌触りのよさそうな音を出している。
ブルーノートにあるような粘りのある、どっしりとした感じではなく、
さわやかでありながら、しっとりと、
でも、しっかりと聴かせる力をコニッツは持っている。
ポイントはジャズの特徴でもある即興演奏である。
コニッツはアドリブで
原曲を徹底的に崩し、新しいメロディーを再構築していく。
盛り上がりもあるのだが、
ほとんどが調子を抑えながら、静かに吹く。
徹底した即興演奏と静かな雰囲気が、
どことなく難しく、イメージとしても硬い感じを思わせる。
だが、「ジーズ・フーリッシュ・シングス」で
絶妙な間を取りながら、じっくりと吹き鳴らすコニッツを聴いていると
時間がゆっくりと切り取られていくかのような印象を受ける。
人種というのはジャズにおいてやはり関係はあるのだろう。
だが、即興演奏にかけるコニッツの意気込みは、
他のジャズメンと変わることはないのだ。
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