ひさしぶりに店に訪れてみる。
長く閉まった扉の鍵を開けると、
店内には雲間から差し込む月光の柔らかな光が御都合よく窓から差し込んでいる。
席と机には薄くほこりが積もり、カウンターは立ち去った日のままである。
カウンターの向かいにはコーヒーメーカーとカップが並び、
壁に飾られたLPジャケット、写真は、店内を象徴するかのようにたたずんでいる。
そして数えられないほどのLPとCD…
これらが全てジャズというジャンルのものだから
その音楽いかに幅広い物であるかが分かる。
同じようにほこりが付いたアンプのスイッチをゆっくりと押してみる。
ぶうぅんと再び心臓が動き出すかのような機械音がする。
パッと付いた青白いライトは、0:00:00とこれから奏でるべきCDの不在を表す。
さぁ、何を聴こう。
僕はゆっくりとLPの背を指で追う。
静かに過ぎていく時の中で、LPをターンテーブルに乗せなくても、
CDをプレイヤーにセットしなくても
自ずと耳の奥底で流れ始める音楽。
指を止めて、LPを引き出す。
レスター・ヤングの
『ア・ポートレート・オブ・レスター・ヤング 1936-1940』
夜の静寂にレスターのテナーが溶け込んでいく…
長く閉まった扉の鍵を開けると、
店内には雲間から差し込む月光の柔らかな光が御都合よく窓から差し込んでいる。
席と机には薄くほこりが積もり、カウンターは立ち去った日のままである。
カウンターの向かいにはコーヒーメーカーとカップが並び、
壁に飾られたLPジャケット、写真は、店内を象徴するかのようにたたずんでいる。
そして数えられないほどのLPとCD…
これらが全てジャズというジャンルのものだから
その音楽いかに幅広い物であるかが分かる。
同じようにほこりが付いたアンプのスイッチをゆっくりと押してみる。
ぶうぅんと再び心臓が動き出すかのような機械音がする。
パッと付いた青白いライトは、0:00:00とこれから奏でるべきCDの不在を表す。
さぁ、何を聴こう。
僕はゆっくりとLPの背を指で追う。
静かに過ぎていく時の中で、LPをターンテーブルに乗せなくても、
CDをプレイヤーにセットしなくても
自ずと耳の奥底で流れ始める音楽。
指を止めて、LPを引き出す。
レスター・ヤングの
『ア・ポートレート・オブ・レスター・ヤング 1936-1940』
夜の静寂にレスターのテナーが溶け込んでいく…
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます