東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

朝鮮

2021-08-01 23:49:51 | 日記
 日本では慶応4年(1867年)に大政奉還があったみたいです。明治維新の話も怪しいんだけど、この頃に中国大陸や朝鮮半島から来た人たちがいたんだろうか?。
 
 李氏朝鮮では1866年には丙寅教獄という大規模なキリスト教の弾圧があって、フランス人の神父と8000人近い信者が虐殺されたみたいです。その後にフランスと李氏朝鮮で戦争が起こったみたいです。ウィキペディアに、そう載ってる。
 
 日本にはカトリックの中のパリ外国宣教会というところが来てたみたいだけど、李氏朝鮮にもパリ外国宣教会が来てたみたいだ。
 
 長崎県長崎市にある大浦天主堂は元治元年(1864年)に建てられ、次の年に隠れキリシタンの人が大浦天主堂を訪れたようだ。信徒発見というみたいです。明治維新の後も、日本では、しばらくキリスト教は禁教だったようだけど、明治6年(1873年)にキリスト教の禁教が解かれたみたいです。
 
 李氏朝鮮は清の属国だったようだけど、日清戦争が明治27年(1894年)から明治28年(1895年)にあって、日清戦争の後に清から独立して大韓帝国になったみたいです。明治43年(1910年)に大韓帝国は日本に併合されて無くなり、昭和20年(1945年)まで日韓併合が続いたみたいです。
 
 1948年に大韓民国と朝鮮民主主義人民共和国の建国が宣言されたようだけど、1950年に朝鮮戦争が勃発し、1953年に停戦になって現在まで続いてるみたいです。
 
 李氏朝鮮ですか・・・。
 
 
 火をつけるか

2021-08-01 23:27:29 | 日記
 アヘンですか・・・。
 
 清は満州の人が建国した国だったようだけど、清の前にあった明は1644年に滅びたみたいです。明は南明として存続したみたいだけど、南明は1661年に滅びたみたいです。明が滅びた後に秘密結社のようなものができて、これが中国大陸の裏社会や闇社会の組織に繋がってったようだ。
 
 明の前には元があって、元の末期には紅巾の乱があって、明の初代皇帝の朱元璋という人は紅巾の乱から出て来た人のようです。朱元璋という人は洪武帝と呼ばれるみたいです。
 
 紅巾の乱は白蓮教の信者が中心となった反乱だったようだけど、白蓮教はマニ教と弥勒信仰が合わさった宗教らしく、明の時代には邪教扱いされて弾圧されたようです。マニ教は明教とも書くみたいだけど、明の国号はマニ教に由来するともいわれてるようだ。
 
 マニ教の開祖のマニという人はペルシャの人らしい。マニ教はユダヤ教やキリスト教やゾロアスター教やグノーシス主義や道教や仏教の影響を受け、イランの辺りの古い宗教の影響も受け、北アフリカやスペインやポルトガルの辺りやユーラシア大陸の中国のほうまで広まったみたいです。
 
 白蓮教は秘密結社になって清の時代まで続いていたみたいだけど、1796年には白蓮教徒の乱があったみたいです。
  
 明ですか・・・。
 
 
 火をつけるか

2021-08-01 23:16:45 | 日記
 アヘンですか・・・。
 
 清では1851年から1864年の頃に太平天国の乱があって、カルト化したキリスト教の人たちの反乱があったみたいだ。
 
 太平天国の乱の首謀者の洪秀全という人は客家の出身らしく、清の役人の試験に何度も落ちて、寝込んだ時に夢を見たらしく、儒教を捨て、キリスト教を自分の宗教にして、キリスト教を独自の解釈をして拝上帝会という組織を立ち上げたようだ。洪秀全は天王を自称して太平天国を建国したらしい。1864年に洪秀全が亡くなり、太平天国の乱は1870年代に、ほぼすべて鎮圧されたみたいです。
 
 清では1840年にアヘン戦争があって、清はイギリスに負けて、1856年にあったアロー戦争では清はイギリスとフランスの連合軍に北京まで攻め込まれたみたいです。
 
 アロー戦争の後にキリスト教の宣教師が中国大陸の内地に入って布教活動をして、信者を獲得していったようだけど、地元の人たちとのトラブルも起こしていったようだ。
 
 1900年には義和団の乱が起こったようだ。もともとは清の民間人の人たちのキリスト教の人たちや外国人の排斥運動のような乱だったようだけど、清の王朝が他国に宣戦布告をし、8ヶ国の連合軍が鎮圧に動いて北京まで侵攻してったみたいです。その連合軍の中に日本もいて、日本が兵を一番多く出したようだ。ウィキペディアで調べて書いてるんですが、こんなかんじで、いいんでしょうか?。
 
 日清戦争は明治27年(1894年)から明治28年(1895年)にあって、辛亥革命が1911年から1912年にあって、清が滅びたみたいです。
 
 日本では慶応4年(1867年)に大政奉還があったみたいです。明治維新の話も怪しいんだけど、この頃に中国大陸や朝鮮半島から来た人たちがいたんだろうか?。
 
 清ですか・・・。
 
 
 火をつけるか

右翼

2021-08-01 23:08:05 | 日記
 アヘンですか・・・。
 
 明治維新の後に九州と山口県では士族の反乱があったようだけど、明治7年(1874年)に佐賀県で佐賀の乱があって、明治9年(1876年)には、熊本県で神風連の乱があって、福岡県で秋月の乱があって、山口県で萩の乱があったみたいです。西南戦争は明治10年(1877年)にあったみたいです。
 
 この頃が怪しいんだよなあ。
 
 ウィキペディアを見ると、西南戦争の時に福岡藩の藩士だった人たちが呼応して反乱を起こしたらしい。福岡の変というらしい。
 
 玄洋社の総帥だった頭山満という人は秋月の乱や萩の乱に呼応して反乱を起こそうとして投獄され、玄洋社の初代社長の平岡浩太郎という人は福岡の変に加わって投獄されたようだ。本当か知りませんけど・・・。
 
 明治維新の後に玄洋社という右翼団体ができたようだけど、福岡藩の藩士だった人たちが中心になって結成されたようだ。黒龍会という玄洋社の海外工作機関といわれる右翼団体もあったようだ。玄洋社も黒龍会も太平洋戦争の終戦の後にGHQによって解散させられたみたいです。
 
 玄洋社ですか・・・。
 
 
 火をつけるか

オランダ

2021-08-01 23:02:05 | 日記
 何回も書くけど、世界史なんて詳しくないんだよなあ。外国なんて、行ったことないし。
 
 文政11年(1828年)にシーボルト事件があって、長崎県にあった出島にいたシーボルトが伊能忠敬の作った日本地図を持って帰ろうとしたみたいです。
 
 ウィキペディアで調べると、シーボルトはドイツ人のようだけど、ドイツにあるヴュルツブルクというところで生まれたようだ。シーボルトは叔父のもとで育ったようだけど、シーボルトの叔父はカトリックの司祭だったようだ。
 
 ヴュルツブルクというところは神聖ローマ帝国の司教領だったんでしょうか?。ヴュルツブルクは1814年にバイエルン王国に併合されたようだけど、世界史も詳しくないんですよね。
 
 黒船が来る前の日本は鎖国をしていてオランダから海外情報を入手していて、外国船打払令が文政8年(1825年)に出され、天保13年(1842年)まで続いていたみたいです。外国船打払令の後は薪水給与令が出されたみたいです。黒船来航は嘉永6年(1853年)のようです。
 
 1854年に日本は開国し、1858年には日蘭修好通商条約が結ばれ、シーボルトの日本からの追放令も解除され、1859年にシーボルトは日本に来たみたいです。シーボルトは幕府の外交の顧問に就いたようだけど、その一方で、外国の人たちに日本の情報を流してたようだ。シーボルトは幕府から江戸退去を命じられたようだけど、息子をイギリス公使館で働かせて、1862年に帰ったみたいです。
 
 日本の歴史は嘘の気がするけど、どこまで本当なのか、さっぱりわからん。
 
 オランダですか・・・。
 
 
 火をつけるか