東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

右翼

2021-08-01 23:08:05 | 日記
 アヘンですか・・・。
 
 明治維新の後に九州と山口県では士族の反乱があったようだけど、明治7年(1874年)に佐賀県で佐賀の乱があって、明治9年(1876年)には、熊本県で神風連の乱があって、福岡県で秋月の乱があって、山口県で萩の乱があったみたいです。西南戦争は明治10年(1877年)にあったみたいです。
 
 この頃が怪しいんだよなあ。
 
 ウィキペディアを見ると、西南戦争の時に福岡藩の藩士だった人たちが呼応して反乱を起こしたらしい。福岡の変というらしい。
 
 玄洋社の総帥だった頭山満という人は秋月の乱や萩の乱に呼応して反乱を起こそうとして投獄され、玄洋社の初代社長の平岡浩太郎という人は福岡の変に加わって投獄されたようだ。本当か知りませんけど・・・。
 
 明治維新の後に玄洋社という右翼団体ができたようだけど、福岡藩の藩士だった人たちが中心になって結成されたようだ。黒龍会という玄洋社の海外工作機関といわれる右翼団体もあったようだ。玄洋社も黒龍会も太平洋戦争の終戦の後にGHQによって解散させられたみたいです。
 
 玄洋社ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« オランダ | トップ |  »